今日は、2023年初めてのトレーニング上級コースの日です。

今年も仲間のみなさんと学び合える時間を楽しみに行ってきます。


唐突ですが、年末年始にたまたま

メンタルサポート研究所代表の

倉成先生のインタビュー動画を見つけました。






倉成先生がお話しされてるように

心のケアというのは日々していくことで

元気な状態を保つことができますし

心のケアは、健康にも

私たちが幸せに生きるためにも不可欠。


「こころのミカタ」は

男女問わず心のケアを日々していくのに

様々な動画が用意されているほか

女性特有の大変さに寄り添う内容にもなります。


昔の私自身のことを言えば、

心理のことを学ぶだいぶ前

仕事も家事もきちんとやらなきゃと思って

一人で頑張りすぎて

自律神経失調症になったことがあります。


家事は女性がやるもので出来て当たり前

という価値観に縛られていました。


もし、あの時の私や私の周りの人が

正しい知識を持っていて

自分や人の心のケアの方法を知っていたら

体調を崩すことを防げたかもしれません。


知識は優しさ

本当にその通りだと思います。


そういえば、20年ほど前

体調を崩して仕事を辞めてしばらくして

「次何をしようか?」と考えていた時に

「子育て支援」と「働く女性のサポート」

ということを思った記憶があります。


それから保育士の資格をとり

インナーチェンジングセラピーに出会い

子育て支援の仕事をし

公認心理師の資格も得て

こころのミカタの中では

子育てと家事のストレスについてのお話をし


振り返ると、少しずつですが

自分が願ったことが実現しているんだなと思いました。


今日も知識を得て、優しさに繋げられるようにしたいなと思います。


写真は、仕事始めの日の朝陽です。




(株)メンタルサポート研究所グループ

NPO こころサポート

公認心理師   横内慶子

HP こころの庭



    

こころのミカタ
動画によるこころのケア

1,100円/月



“動画でセラピー効果”
“女性の働きにくさとストレスに特化”
日々のストレス対策に活用できます。
今なら、1か月無料キャンペーン中。
アップされてる全ての動画が見られます。