先に、心理カウンセリング力養成基礎講座・越谷3期についてお知らせです。

最少開講人数に満たなかったため、開講予定日を9月に延期することにいたしました。


今回の体験講座に間に合わなかった方もいるので

もう少し体験講座を開催していきます。



7月23日(日)には、開講を待っていただいている方と、今回体験講座のアシスタントをしてくださった方向けに、ストロークのミニ講座をしました。



「ストローク」は、相手がそこにいることを認める全ての行為。


別名、心の栄養です。


食べ物の栄養と同じで、お腹が美味しいもので満たされると嬉しいように、できることなら心の栄養も心地よい、人からの関わりで満たされたい。


全くないのはつらくなることを心は知っているので、本当は欲しい、よいストロークが手に入らないくらいなら、怒られるのでも睨まれるのでもいいから求めてしまうもの。


お腹が究極に空いていたら、食べられるものならなんでもいいとなる感じでしょうか。


大人でもそうなのだから、子どもはもっとですよね。


ミニ講座の後に、アシスタントさんたちとお話をしていて

「小さい子が、外で「抱っこー!」とかいっぱい泣いているのを見ると、ストローク欲しいんだよね、頑張ってるなぁ、微笑ましいなぁと思って、ママも子どもも応援したくなる」といった話がでました。


そんな風に、たくさんの人が子どもの子どもらしいありのままの姿を受け入れることができるようになったり、子育ての大変さを理解する人が増えたりしたら、大人も子どもも、穏やかで幸せな気持ちですごす時間が増えるだろうなと思いました。



私は子育てをしたことがないので、本当の意味ではお母さんたちの気持ちはわからないのだとは思いますが、もしも心の勉強をしていなかったら、たくさんの子どもたちとや、親子と関わることは喜びにはならなかったろうなと思いますし、もし自分に子どもがいた時に、子どもの言動にイライラしたり自分の感情をぶつけたりもしたんじゃないかなと思います。


まだ20代前半の頃、一緒に住んでいた甥っ子にもだし、30代に学童保育の仕事をした時にですら、自分でも驚くような負の感情が湧いてぶつけて、あとで後悔することがたくさんありました。

自分の子どもだったら、もっと歯止めが効かなかったんじゃないかなと思います。



自分が子どもの頃の未処理の感情、例えば傷つきとか怖かったこととか、悲しみなどが残っていると、子どもが大人から見て困った行動をした時に、自分の内面の傷が刺激されて、かつて自分が親からされて嫌だったと思うようなことをしてしまうことが多いような気がします。


だから、子育て中のイライラをなくしたいといったことをテーマにカウンセリングを受けられると、自分自身の子どもの頃に理不尽に扱われたり、傷ついたりした時の場面が出てきて、その時の感情処理をしていく中で、自分の見え方や感覚が変わったりすると、不思議に、前なら子どもにイライラしたような時もイライラしなくなることも多いのでしょう。


それに、心の仕組みを知ると、世の中や人の見え方も変わり、前はどうにも対処できないように思っていたことも、そんなでもないように感じたり、自分の感情の起伏を我慢することなくコントロールできたり、頑張ってきた自分にストロークを与えられたりするようにもなります。


普段の仕事や人間関係も、子どもの頃の決断が影響していることはたくさんあるのですが、子育ては特に、感覚的に子ども時代のことが刺激されて表面化しやすいのかなと思います。


子育ては、24時間営業なので、子育て真っ盛りの受講生さんから、「カウンセリングを受けて良かった」「心の仕組みを知ってよかった」と言われると、「よかったなあ」と思います。


だからこそ、「自分が子育て中に知っていたら」と、お子さんが成人された後に学ばれた方から言われたこともあります。

それでも、その方が元々ご自身に真摯に向き合われる方だったことが大きいことではあるのですが、「このことを学ぶ前は今ほど子どもたちと仲良くなかったので…」ということをよくお話しされていて、今は良い関係でおられることが伝わります。


いくつになっても、自分が変わることで親子関係がよくなり、過去の後悔も癒せるんだなということを見せていただき、励みになります。


誤解のないように、補足しておくと、

「自分が変わる」「内面から変わる」

ということは

今の自分が間違っているとか、変わらなきゃいけないということではないです。


自分の中に残っている痛みを癒して

周りからの負の影響を受けていない

本来の自分に戻ることなんだというのを

クライアントさんたちや受講生さんたちを見ても

自分自身がカウンセリングを受けた時にも

しみじみ思うことが増えました。



年、かな?(笑)



(株)メンタルサポート研究所グループ

インナーチェンジングセラピー

公認心理師   横内慶子

HP こころの庭



【ご案内】

心理カウンセリング力養成基礎講座・越谷3期は、開講予定日を9月17日にします。






●心理カウンセリング力養成基礎講座

越谷3期 無料体験講座


追加で体験講座を開催します。


越谷3期はハイブリッド(対面とzoom)開催になります。


【体験講座日時】(追加分)

2023年

8月11日(金祝) 14:00 〜16:00

8月13日(日) 10:00〜12:00

8月13日(日) 14:00 〜16:00
9月2日(土) 14:00〜16:00
9月3日(日) 10:00〜12:00

【参加費】

無料


【会場】

越谷コミュニティセンター 第4会議室

埼玉県越谷市南越谷1-2876-1

新越谷駅・南越谷駅 徒歩3分

【お問い合わせ・お申込み】

お名前(ふりがな)、ご住所、参加人数、メールアドレス、当日連絡先、参加希望日をメッセージでいただくか、下記フォームより、お申込みいただけます。