年度初めの4月

新年度がはじまりました。

新しい出会いがある一方で、

3月にはたくさんのお別れもあったことでしょう。


進学や就職といったおめでたい出来事には

卒業やクラスとのお別れがつきもので

これまでの環境からの変化があります。


自分の意図しない異動はもちろん

自分に好ましいものであったとしても

変化にはどこかしら喪失が伴いますし

初めてのことも多く

不安が強くなりやすいです。


友達や同僚、実家とのお別れ

学生だった自分からのお別れ

昇進は責任がある分、

気楽さなどを失うのかもしれません。


職場の異動や退職などは

異動した本人もですが

送る側も変化せざるをえません。


新しい場所で生活や新しい人との出会いは

ときめく気持ちと緊張感のドキドキと

両方あるのが自然です。


単純に体の疲れもあるかもしれませんが

目には見えない心も一日中働いているので

自分が思っている以上に負荷がかかって

意識することなく頑張って疲れる

そんなことも起こりがちです。


だからこそ、セルフケアが大事になります。

セルフケアをするためには、

セルフチェックも大切です。


普段に比べて、イライラしてないかとか

肩が凝っていないか、頭痛がしないか

忘れっぽくないか、落ち込みやすくないか

など、ほんの少しの時間でいいので

こまめに自分や自分の周りの人の様子に

気を配ってあげてもらいたいなと思います。


かくいう私も、今春はかなり変化があり

いつもに比べて気持ちが落ち気味です。


私は自分の好きなことに時間を使ったり

大好きな人たちと会ったり

新しい知識を得たりするのが

割とストレス解消になるので

それを意識して行う一方で

自分で感情処理をしたり

カウンセリングをうけたり

こころのミカタの動画をみたりもしています。


昨日と今日は、

愛着と父性的・母性的かかわりについて

トレーニング上級コースでお勉強です。


子どもたちが幸せに過ごすためには

大切な知識になるので

しっかり自分の中に落とし込んで

お伝えしていきたいと思います。


東京の桜は、昨日がほぼ満開でした。



少しハラハラ舞い落ちる様子もあり

あと2〜3日が見頃かな。



今年は、福岡にて初めて

お花見宴会というものに参加しました。

こういう時間も元気がでます。





(株)メンタルサポート研究所グループ

インナーチェンジングセラピー

公認心理師   横内慶子