出産手当金はいつもらえる? | 旦那は主夫、嫁は手相鑑定師。億ションに住まう

旦那は主夫、嫁は手相鑑定師。億ションに住まう

手相・ホロスコープなどのスピリチュアルと社会・経済を融合して次世代の生き方を読みときます。
読むだけで、誰もがますます豊かなライフスタイルを実現し、個性と才能を生かした「活動」を通して輝いていくブログです。


出産手当金とは、出産予定日を含む42日間を「産前」、出産日の翌日から56日間を「産後」として、この期間は女性を就業させてはいけないと規制されています。

休業中の給料を払う、払わないは会社の判断に任せられていますが、給料が払われなかった場合(もしくは払われても所定の額以下である場合)は、加入先の健康保険から「出産手当金」が支払われます。

支給額は休業1日につき標準報酬日額(健康保険料の計算のもとに標準報酬月額を30で割ったもの)の3分の2に相当する金額になります。

私の場合、2014年7月27日が出産予定日だったので、6月16日~7月26日が「産前」、7月27日~9月19日までが「産後」の期間として、「出産手当金」がもらえます。

「標準報酬月額」
基本給や残業代や通勤費などを合わせた報酬で、その年の4月、5月、6月の平均報酬額です。

そして、一番気になる出産手当金の振込日。
これが、すごく時間がかかります。

私は、予定日より3日早い2014年7月24日に出産、書類は8月上旬には会社に提出済でしたが、産後休暇の終了日である9月19日まで無給というのを証明する必要があり、給料確定日にあたる10月25日に健康保険組合に資料を提出すると言われました。

私の会社は、給料が当月の処理でなくて翌月の処理なのです。

当月処理の会社であれば、9月19日まで無給という証明は9月25日にできるはずです。

そして、健康保険組合での振込み手続きは、約1ヵ月かかります。
出産日・・・7月24日
出産手当金振込日・・・11月10日

結局、出産から4ヵ月弱もかかりました。

出産手当金を生活費のあてにする方も多いかと思いますが、振り込みに時間がかかるので、注意が必要ですよ~!

なお、「産前」「産後」の手当金を別に申請することも可能で、その場合、「産前」分の無給証明が早くできるため、4ヵ月もかからずに「産前」分は支払いされます。

ハートマタニティビューティーセミナー(無料)のご案内ハート

お腹の中で、大切な命を育む10ヵ月間。幸せな気分になると同時に、ホルモンバランスの変化によりブルーな気分になることも。
「陣痛ってどれぐらい痛いんだろう、産めるのかな」といった不安や、「妊娠線は予防できる?、会陰って切らなくちゃいけないの?」etc、妊婦さんならではの悩みはつきません。
そこで、7月に出産したばかりの経験談や、出産前よりもキレイを叶えた綺麗ママになる秘訣をお話しします。

日時:2014年12月6日(土)12時~14時

場所:東京都 大森駅から徒歩5分のカフェダイニング
*詳細は申し込み頂いた方に、別途ご連絡します。

参加費:無料
*ただし、ドリンク含め
ランチ代が1500円程度かかります。

お申込み方法:おかげさまで、無事に終了しました。ありがとうございました。
以下のアドレスまで、お名前と「12月6日マタニティビューティーセミナー」希望とご記載いただき、ご連絡ください。