こんにちは、
透視リーディング&ヒーリングサロン・インナーライトの谷岡です。
 
 

 
 

[チェサムズライブラリー]

ここは1653年にハンフリー・チェサムによって設立されたイギリス最古の図書館です。
 
 
 
image
 
 
 
 
中を見学するには一日数回あるツアーに参加します。
 
 
ここが正面入り口
 
image
 
 
 
 
 
石造りなのでこんなに長い間保存できたんですね
 
image

 
 
 
上の階はチューダー様式の造り
 
image
 
 
 
 
ドアの上に不思議な生き物の彫刻が・・・
まるでハリーポッターの世界です
 
image
 
 
 
 
ドラゴンの挿絵の本を解説している本?
 
image
 
 
 
 
image
 
 
 
 
ラムスキンのカバーが付いた美しい本が並んでいます
 
image
 
 
 
image
 
 
 
 
蔵書は10万冊
その半数が1851年以前のものだそうです
 
image
 
 
 
 
 
 

奥のフロアには創設者ハンフリー・チェサムの肖像画が

 
織物で財を築いたハンフリーは無教育の救済が貧困を救うという信念の元、
この素晴らしい図書館を作ったそうです。
 
貧しい人たちに単にお金を与えるのではなく、
教育で自立を支援するという考えは素晴らしいですねひかり
 

 

image
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
この机は
カールマルクスフリードリッヒエンゲルス

「共産党宣言」を構想、執筆に使用したものです

 

歴史を変えた人たちがここで仕事をしていたのですね

 

image

 

 

 

 
そして
何よりも驚いたのは
ここにはJohn Dee博士の直筆の手紙と彼の所蔵していた本が保管されているのです
 
 
John Dee 博士とはエリザベス1世に寵愛されていた霊能者で、
占星術師、数学者、科学者でもあります。
 
なぜ彼の資料がここに存在するかというと
マンチェスターカレッジの学長をしていたからだそう
 
 
 
 
これはHPからお借りした写真ですが、
予約をすると彼に関する資料を見せてもらえると学芸員さんが言っていました
 
 
image
 
いつか見てみたいひかり
 
 
 
 
Jhon Dee博士魔法道具は大英博物館に展示してあります
過去のブログに写真を載せています⇒こちらからどうぞ
 
 
 
 
 
 
当時の印刷機がありました
右側のチェストに文字が入っています
気の遠くなるような作業工程
 
 
image
 
 
この時代
本は高価で貴重なもの
 
でも労力をかけて手で作っている分、味があり
いまの何倍も愛着のあるものだったんでしょうねハート
 
 
 
 
image
 
 
 
ルミエール 中世にタイムスリップしたような ルミエール
そんな図書館でしたニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます