こんにちは、

ヒーラー・クレアボアントの谷岡です。

 

 

シャドウセルフというのは

無意識のうちに抑圧された人には見せたくない部分(自分の影)

・・・本能、願望、怒り、悲しさ、憎しみ、恐れなどです。

 

 

普段はそれを持っている事に気付かないことが多いのですが

ふとしたきっかけでその感情が上がってきます。

 

 

例えば、

 

自分は親切で優しい人間なのに、

冷酷な考えが上がってくる時がある

 

自分の価値観に合う人は大切にできるが、それ以外の人が許せない

 

普段使わないような汚い言葉で話す声が頭の中で聞こえる

 

酔うと人格が変わってしまう

 

激しい憎しみや怒りなどの感情を抑えられない

 

 

 

 

シャドウセルフ(自分の影)は生きていれば誰もが持ち得る、

自然にできてしまうもの。

 

しかし大きな我慢や抑圧、こうすべきという強い考えを持っていると影も大きくなり

生きづらさを感じます。

そして人間関係など社会生活にも影響を与えてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

ではこの大きくなったシャドウセルフにどう対処したらいいのか?

 

1.まず、自分のその影・シャドウに気づき、それをもっていることを認めて下さい。

  もしそのシャドウがとても大きいものだとしても受け入れて下さい。

  それはあなたが大変な環境のもとで今までがんばってきたんだという事でもあるのです。

  

 

2.そのシャドウ(抑圧や恐れなど)の原因を探しましょう

  それは小さいころの親からの影響ですか?

  配偶者や上司など周りの人の影響ですか?

  少し時間を取って自分の内側を見つめてください。

 

3.その抑圧の原因がわかったなら、

 それに気づいてどんな感じがするか? 

 その状況下でどんな感じがしたか?を”感情を感じるワーク”で感じて癒していってください。

 

 ワークはこちらに掲載しています

感情を感じるワーク・自分を癒す方法 | こころの平和とスピリチュアルな日常 (ameblo.jp)

 

 もし、その感情が激しすぎてご自身で対処できそうにないなら、信頼できるカウンセラーやセラピストを探して助けてもらいましょう。

私のサロンでもブレスヒプノセラピーやヒーリングを通してお客様を癒すお手伝いをしていますので、ご縁がありましたらお待ちしています。

 

 

 

自分の内側を癒していくと

制限や抑制が緩んでゆき

無意識にもっていた怒りや恐れなどの感情が溶けていきます。

そうすると本当のあなたに気づくことができます。

そしてシャドウも薄れていきます。

 

それはあなた自身のための行為ですが、

あなたが癒されれば周りの人たちにとっても良い影響となって広がっていくでしょうキラキラ

 

 

 

 

 

あなたがいつも内側の光と共にありますように・・・

透視リーディング&ヒーリングサロン Inner Light→HP