こんにちは、

ヒーラー・クレアボアント(透視能力者)の谷岡です。

 

 

宮崎にある青島神社

神話海幸彦・山幸彦」の舞台

 

 

「海幸彦・山幸彦」・・・山幸彦が兄の海幸彦の大切な釣り針を失くしてしまい、兄を激怒させてしまう。

落ち込んだ山幸彦は海で出会った神様に海の宮殿へ行くように言われ、そこで豊玉姫に出会い結婚します。

その後、山幸彦は釣り針を見つけて兄に返す。

最後に兄を屈服させ、山幸彦は山と海の両方の霊力を得ることになります。

 

 

 

青島は山幸彦と豊玉姫が結ばれた地なので縁結びの神社として人気があります。

 

そして豊玉姫が出産したのが前回のブログで紹介した鵜戸神宮です。

     

 

 

 

これが青島

島全体が聖域とされて、昔は禁足地だったそう

 

image

 

 

 

 

 

海岸横にぽっかりと浮かんだかわいらしい島

 

image

 

 

 

 

島に掛かっている弥生橋

 

右奥に見える岩場が国の天然記念物「鬼の洗濯板」

 

image

 

 

 

 

こちらがご本殿

亜熱帯植物に囲まれている神社を訪れるのは初めてですが

違和感はありません

 

 

image

 

 

 

ご祭神は

 

天津日高彦火火出見命(あまつひだかひこほほでみのみこと)
豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
塩筒大神(しおづつのおおかみ)

 

 

image

 

ゆったりと時が流れていく感じがする場所なのですが

同時に力強さを感じます

 

 

 

本殿横の小道を進むと元宮が見えてきました

まるでジャングルの中

 

image

 

 

 

この辺りは島の中央になり、弥生式土器や勾玉などが出土したそうです。

ビロウ樹のトンネルの向こうに

朱色の杜に祀られた元宮があります

 

 

 

 
image
 
 
 
島を取り囲む海はとても静か
 
 
image

 

 

 

image

 

 

こんなかわいらしい島ですが

古の時代から聖地とされ、

大切にされてきたのですね

 

 

image

 

 

ここにいると気持ちがとてもゆったりします。

 

何かと忙しいデジタル時代ではなく

ゆっくりとした時の流れを感じられる昔懐かしい所です。

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

透視リーディング&ヒーリングサロン・インナーライト

⇒HP