イロコトバ*三原 貴実(みはら きみ)です♪



ややこしいタイトルでごめーんね(笑)

しかも長いよ( ´ ▽ ` )



「やせたくてダイエットしてるのに全然やせない〜」

とお嘆きのあなた。



実はそれって、本当にやせたいと思ってないからなんですよ〜ニヤリ




「何言ってんの⁈わたし、本気でやせたいと思ってるんだから!失礼ね!」


とお怒りになっている方がいたらすみません。




もっとくわしく言いますと、


【やせない現状の方が都合が良いと感じている】


だから、やせないように自分自身が


【無意識のうちに】


選んで行動しているんです。




これはジムに行ってもやせない人あるあるなんですが、


運動した後に自分へのご褒美とか言って美味しいスイーツ食べたり、


運動しているんだからとついつい食べ過ぎたりしている事があるんですね。




なんでこんな行動を取るのかと言いますと、


やせることによって得られるメリットより、


やせないことによって得られるメリットの方が大きいと感じてしまっているので、


どうしても行動がやせない現状に引っ張られてしまうからなんですね。




そして大体みなさんこう言います。


「やせない事で得してることなんて絶対ないの!だから、やせるためにダイエットしてるんじゃない!!」




うん、わかります。




そうだよね、今の自分に満足してないし、

太ってる自分が不幸だから、

やせて幸せな未来に行きたいよね。




でもね、実は人間というのは、【○○せねばならない】で行動する内は、快感より苦痛が勝る生き物なんです。



もしかして、【やせなければならない】という義務感や、漠然とした体面や世間体とかで行動していて、


本当に心からやせたいなんて思ってないんじゃないかな??




思い返してみてください。やせない自分自身ですごく楽しくて幸せだった出来事を。



たくさん美味しいものを食べたり、


嫌なことがあっても美味しい食べ物が苦痛を忘れさせてくれたり、


悲しくて心に穴が空いても食べ物が埋めてくれたり、


あるいはやせてない自分自身でいる事がネタになったり人間関係をスムーズにしてくれたかもしれません。


または太ってることを言い訳にして嫌なことを避けたりできたかも。




それらの出来事は明らかに自分自身に平穏と幸せをもたらしてくれたはず。


そう、太ってることで確実に【幸せ】だったんです。



やせたいのに、やせられない人は、まずこの事実を一旦受け入れる必要があります。



あなたは太ってる事でたくさん得をしてきた。

馬鹿にされて辛かったかもしれないし、

体感としてきつい思いもしたかもしれないし、

けれど自分自身で太ってる事を決めていたのだと。



そしてそんな自分自身を認めてあげましょう。



自分自身を過度に否定したままダイエットを強行に進めると、それは過食症や拒食症へ移行する恐れがあります。命より大切なものはありません。



辛い作業かもしれないけれど、実はここに向き合って気づくと、心の土台である自己肯定感が上がり、やせる未来に向かうスピードが上がるんですよ。



ちなみにわたしもMAX52キロから45キロにまで体重を落とせたのも、太ってる事で得してることに気づいて、現状を認識したからでした。



色々ありまして一時期39キロまでやり過ぎたりしましたが、今はまた44キロ〜45キロでキープしています^ ^



不幸な現在からは不幸な過去と未来しかありませんが、現在の幸せに気づく事で、不幸だと感じた過去や、未来まで幸せになるんです。



これはダイエットだけじゃなく、仕事も家庭もお金の事などありとあらゆる人生の課題に共通する話だったりします。



今、わたしの課題は【お金】です^ ^

先月色々あって望む未来に向かって準備するためにカッコ悪くジタバタしましたよ(^-^;



もし、自分自身に向き合っていくのがひとりじゃしんどいなあと思ったら、イロコトバのセッションにもメニューがありますので、お問い合わせくださいね♪


 

 

*ご提供中セッションメニュー一覧*
しあわせ♡ナビゲーション
メンタルコーチングと色彩心理セラピーを組み合わせてネガティブな潜在意識をポジティブに!願望達成のスピードをアップしてあなたの人生を色どり豊かにしましょう♡

メンタルケア・プロフェッショナル・プログラムコーチング
願望達成のスピードを速くしたい方へおすすめです♡