イロコトバ*三原 貴実です^ ^


久しぶりのブログ投稿ですが、
お盆期間中の豪雨災害で被害に遭われた皆さまにまずは謹んでお見舞い申し上げます。


こちらも今朝はまた強い雨が降っており、
早く収束して欲しいと祈るばかりですガーン


(妹のSNS投稿より。道が水浸しガーン)


幸い、わたしや家族は無事でしたが、知人宅が浸水の被害を受けたみたいでして、本当に心配ですショボーン


皆さんも命を守る行動をしっかり取っていただいて、身の安全を確保してくださいねあせるあせるあせる


さて、本題です。

なんか某鬼滅的なタイトルですが笑

しかし、これって本当にそうなんですウインク

【色彩の呼吸法】というのがありまして、
文字通り【色彩を呼吸で取り入れる】ことで
通常の深呼吸に加えて、呼吸した色彩の力を
その場で、お手軽に取り入れる方法なんです^ ^


コロナ禍に加えて全国的に豪雨被害に遭い、
避難所や自宅で篭りきりになり、
はたまた職場などで帰宅したくてもできない、
そんな状況に置かれてしまい、
不安や焦燥感、行き場のない苛立ちや怒りを抱えて落ち着かない方もいらっしゃると思います。


そんな時こそ深呼吸して、脳や身体にしっかり酸素を送ってあげたり、自律神経の調整を図っていくのって大事だと思いますドキドキ

それにプラス【色彩】のイメージを加えるだけで、より深いリラックス効果が期待できるんですよラブラブ


おすすめは、ズバリ【ピンク】♡

ピンクは人肌にいちばん近く、また安心感を促進するホルモンを出す働きがあり、緊張や不安でガチガチになった体を適度に解して温めてくれます^ ^



「イメージするとか難しくてムリ〜」という人は、写真やスマホの画像で好きな濃さのピンク色を眺めながらでも大丈夫ですよニコニコ

この時、呼吸はなるべく腹式呼吸を意識して、黒やグレーの息を吐き出すイメージをして、できるだけ長く吐きます。そして、吐き出したらピンク色の空気をしっかり吸って体に取り入れてください。

できれば吸う息より吐く息を長くしましょう音譜
そうすることで、体は酸素をしっかり取り入れようとしてくれますドキドキ


「いやいや、ピンクとかムリだし。そもそもそんなにピンク好きじゃないし」と言うあなたには、ピンク以外にも、優しい色味の緑や黄色、オレンジや赤でもいいですよ^ ^


緑はもう言うまでもなくリラクゼーション界のキングですね合格
山や森や田んぼをイメージしながら呼吸すると、落ち着いてリラックスできるでしょう。




青や紫などの寒色系は冷えすぎる恐れがあるのであまりオススメしないとありますが、不安を助長するはっきりした紫ならともかく、暑い夏の今ならパステルブルーやラベンダーカラーをイメージした呼吸法もアリなんじゃないかとウインク

また活気を促す赤やオレンジでも、あんまりキツい原色を取り入れると逆に疲れてしまう事があるので、あくまで優しいトーンの色味を選ぶと適度に気持ちが上がるかも^ ^

リンゴにトマト、ミカンやレモンに花の画像だと自然の色味なので強い刺激は避けられるかもです。




好きな色や風景を見たりイメージしながら、その時だけはゆったりと数回呼吸するだけ。それだけで思考を切り替えて最適な行動を選べるようになる効果が期待できますおねがい


お金もかからない、人手もいらない。

一枚の画像と想像力と少しの時間があればすぐにできるお得な【色彩の呼吸】で、ストレス過多の今を少しだけ彩り豊かにしてみませんか?


今日も読んでくださってありがとうございましたおねがい




 

 

*ご提供中セッションメニュー一覧*
しあわせ♡ナビゲーション
メンタルコーチングと色彩心理セラピーを組み合わせてネガティブな潜在意識をポジティブに!願望達成のスピードをアップしてあなたの人生を色どり豊かにしましょう♡

メンタルケア・プロフェッショナル・プログラムコーチング
願望達成のスピードを速くしたい方へおすすめです♡