今朝、長男が学校に行きたくないと泣きました。


数日前から、「行きたくないなー」って言ってはいたんだけど。


行きたくない理由を聞くと、「つまらない、嫌なことしかない」と。

「誰かに嫌なことされたりした?」と聞いたら

「同じクラスのKくんにいろいろされた」と言うけど

「いろいろって?」と聞いても出てくるのは、一回タックルされたことと掃除の時にロッカーの扉が手にぶつかってしまったことの2つ

うーん…これが本当の理由ではない感じ


新学期、クラスと担任が変わって2週間くらい経つし

ちょっとチックと頻尿が激しくなってるから

疲れてきちゃぅたのかなーとか思ったり。


もう少し時間が経って慣れたら平気になるのかな…



私も今の仕事が本当に嫌いで…正直、毎日会社に行きたくない

だから長男の気持ちはよく分かる

憂鬱な気持ちを押して学校に行くのは辛いよね


大人はさ、行きたくないからって休むわけにもいかないし、自分で気分転換したりして

なんとかやり過ごせるけど

小学校じゃそうはいかないし

尚更だよなー



長男の場合、「行きたくないなら家で一人でお留守番する?」

と聞くと、「1人は嫌、ママと一緒がいい」となり、私も仕事があるので、結局、長男は学校にいきます。


本当は『行きたくないならいかなくていいよ』と

言ってあげたい。

『ママと一緒に家にいよう』と言ってあげたい。


もっと私が家にいて、一緒にいてあげる時間が増えたら

学校にも行けるようになるのかな

やっぱり仕事しない方がいいのかな

そう言う気持ちにどうしてもなってしまいます。


落ち込む…