4月になり、子どもたちがそれぞれ進級しました。


長男はいよいよ、6年生ポーン

次男は3年生かぁーポーン


いや、早いわ…


それぞれ、いろいろと考えるところがありまして

綴っておこうと思います。


まず、長男

相変わらず、学校に行きたくない行きたくないと言うものの

友達と遊ぶことが彼にとって、今、1番大切なことなので

友達と遊ぶ約束するために学校に行っているようなものです笑


授業も参加したりしなかったりのようですが

先生がすごく長男の良いところを理解してくださり、5年生は安定して学校に行けていたとおもいます。


とはいえ、中学に向けて、勉強も学校生活も準備していかなくてはならない…

その先は、高校受験ゲッソリ


勉強については、年明けから塾に通い始めました。

発達障害・グレーゾーンの子のための塾で

週一、マンツーマン45分で通っています。

算数は学校の授業の内容をゆっくり進めている感じで、

国語は、長男は文章が書けないので、作文の練習をしています。

塾の後は、大好きなラーメンを食べて帰るご褒美付きラーメン


あとは家庭学習で、ずっと続けているスマイルゼミ 、計算ドリルと漢字の練習

英語はECCをやめてしまったものの、英語には触れていてほしく、市販のものを使ってやっています。


あとは、興味関心の幅を広げておきたくて

毎週、図書館で学習まんがを借りてきています。

歴史、科学系、伝記いろいろです。

あと、パパの影響で、聖闘士星矢が好きで

そのおかげで星座や神話に興味があるので

そういうのも借りてきます。

(図書館が徒歩5分なので本当にありがたいキラキラ


生活面については、スケジュールや時間の間隔をもう少し持ってもらいたいと思っていて

100均で手帳を買ってみましたが

本人は全然興味も関心もないので、しばらくは

私主導で、手帳をつけていく感じかな


勉強にしろ、生活にしろ

いろいろと工夫が必要な長男

日々、試行錯誤、情報収集の毎日ですあせる


ちなみに先日の身体測定で、

身長:151センチ

体重:34キロ

だったそうです。

体重もっと増えて…成長曲線は安定の「やせている」です真顔

足は、24.5センチ

もはや私と変わらん…