cocoonで配ってたと思うんだけどつかっていいかな?

本当は吹き出し用アイコンなのだ。

プロフ画像変えとかないと、他のSNS投稿したときにプロフ画像だけが出る。

うーん。なんでだろう?ちょうどいいのがなかったわけです。

 

 

私、ワードプレス派なのでアメブロあんまりしてませんね(笑)

ワードプレスは無料のテンプレートばかり使っています。

有料だからといって良いものというわけではないのです。

 

 

cocoonは無料のテンプレートで、ワイひらさんが作成したものです。

simplesiteのテンプレートも良かった照れ

不具合なんかがあるとバージョンアップなどがすぐに行われているので

基本的にこのテンプレートでいいと思ってます。

 

 

本当に必要な機能だけを揃えていてシンプル。

使いやすいんですよね。

ワードプレスを利用するときは、わいひらさん制作のcocoonをお試しください。

あれこれとプラグインを突っ込まなくっても利用できる機能が多くて素晴らしいです。

 

さて、

 

最近アメブロの更新してるのは、癒しフェアの集客のためです。

と本当の目的を書いておきます。

集客すると言っても癒しフェア自体が無名に近い気がするので微妙だと感じてます。

だって私知りもしなかったし・・・。

 

 

何じゃそれ??って感じだったのですよね。

ヒーラーだから全員が全員知ってるってわけじゃないんだぞ!知らないんだぞ!チュー

 

 

癒しフェアには、有名な芸能人やブロガーさんが来るとのことですが、講演も空席が目立ちそうだし・・・。

本当に有料講演の席が埋まっていくのかしら??と謎だらけなのです。

某講演に至ってはまだ22席しか埋まってないという噂もあります。

 

 

癒しフェアについてどれくらいの人が知っているのかというと、知ってない人のほうが多いですね。

「そんなのがあるんだ~」 程度です。

 

 

認知度がまだまだ低いということは、認知度を高めていかないと集客にはならないのですよね~~。

無名に近い人やイベントが集客をするのは本当に大変です。

口コミを書いてくれる人もいませんし、紹介をしてくれるということも少ないものです。

なので自分で宣伝をするしかありません。

 

 

どんな人が来てどんなことをやるのかって大切ですよね。

まず、人がどこの誰なのかがわからないと興味を持ちません。

何やってる人なわけよ一体?って思います。

 

それも手伝って、私は講演に興味がないです。真顔

無料でも興味ないのに有料ならもっと行きたいとも思いません。

 

 

で、宣伝とか自分で行動するのに

おしりの重い人が多いんですよね・・・。

エンジンがかかるのが遅いというか・・・。

 

 

人数がいてもやらない人はやらないし、本当に他人任せです。

何もしないで人が来るなら苦労はないと思います。

 

 

なので、集客用に書いてますよ・・・と真実を言っておきますね。

でも自分が実費で出店しているわけではないのでそこまで力入ってません。

多分参加している人の殆どがそうです。

集客は力を入れてもどうにでもなるものではないからです。

 

 

集客のポイントを抑えていないとどうにもならないんですよね。

なのでツイッターは100ツイートくらいで、ブログは色々あるけど二十記事くらいにとどめておこうと思います。

 

 

他のヒーリングのとこは知りませんけどね。どうしているのでしょう?

特定の固定ファンがいればお客様としてきてくださると思います。

よほどの信頼関係があるのだと思います。この信頼関係(ラポール)は大事ですよ。

 

 

ファンなしブロガーだったりした場合の集客はどうするのかというと、完全に設定ですよね。

方向性と設定は大事なのです。今回なんの目標もないのでさっぱり方向性も定まっていません。

目標というのは売上であったり、人数達成のことだったりします。設定は来る人のことだったりしますね。

そういうのはちょっと勉強すればわかると思うので割愛します。

 

 

例えばですよ、数字の目標で言えば

1ブースの貸出金額は10万円だったとします。(デザフェスのおおよそ二倍の価格設定ですね。たけーなぁ(^o^;)

2日で20万円になります。他にも経費がかかってくるので、合計25万円だったとします。

この出費を回収してなんとか黒字にしたいという目標だと、失敗する確率が高いです。

 

 

2ブース借りれるとしたら50万円はかかってます。

どうやって回収するのか?

回転率や、売上に対する粗利なども普通は考えます。

でも、考えられる人がいないんです(笑)

 

 

でもね~。セッションでしか売上を立てられないとしたら、セッションする人死にますよね。

一回3000円でやると考えても、166回はセッションをしないといけませんね。

 

 

ワンコインセッションは一人20回以上しないと一万円になりませんよ~。

と恐ろしいことをいっておきます。ニヤニヤ

 

 

自分セッションしませんからなんとも言えいないわぁ~爆  笑

 

 

もうね。セッション代プラスアルファのお気持ち代を頂いたほうが良いと思ってしまいます。

お坊さんに払うがごとくお気持ち代を添えていただいたら良いと思うんですよね。

 

 

日本ってそういうところがあるじゃないですか。

お礼の気持で後から伺ったり、お菓子などを持って「その節はありがとうございました」って。

そういうのも大事だと思うんですよね。差し入れとかさ。なんか良いじゃん。

 

 

もしも電車のつり広告とかで宣伝をやっていたら、興味を持った人は来ると思うんですが

そういうところには広告を出さないんですよね。ケチだからなのか、高いからなのかしら?

山手線ドア上一ヶ月70万だって。3線で120万とか書いてあったわ。

そう考えると脱毛サロンとかって広告費がものすごいですよね。

 

 

広告の代わりといえば、誰かが誰かに話す口コミがあります。

口コミはなかなか勝手に生み出されるようなことはありません。

誰かが書くのを待っていたらそれは遅いです。自分で発信していくことが大事です。

ネットならコツさえ掴んでいれば相手に届けることは簡単です。

 

 

その相手は誰なのかを特定していないと難しいでしょうけどね。

 

 

口コミは誰かと誰か、複数人以上の人が体験してから口こまれるのです。

「きのう〇〇ってところにいったんだけどね。すっごい人だった!」

「どこどこに行ったら思ったより空いててびっくりした~」

とか言うふうに話題になるものです。

 

 

癒しフェア、過去の経験上話題になったことが一度もありません。

こういうのがあるよ!と言った人一人もいません。誰も行ってないからなぁ。

まずヒーリングってなんぞやの人のほうが多い世の中ですからね。

 

 

癒しフェア2018年は8月4日と5日だよ!

東京ビッグサイトで開催されるよ。

癒しフェアにどんな人が来るのかも書いていくよ。興味あったら来てみてね。