先週土曜日の夜から意を決して断乳をはじめました。


土曜日の夕方に最後の授乳。

「これでおっぱいおしまい。おっぱいバイバイだよ。もういい?」と言うといつも以上に沢山飲んだ我が子。


寝る前と夜中はさすがに辛かった様で、悲しい気持ちを押し殺すかの様に静かに泣く彼女に、ママも胸が痛みました。1歳になってからも一日に何度も飲んでいたから、毎日の楽しみな習慣をこの子から奪ってるんだなぁと。


「意地悪じゃないんだよ。虫歯にならない為にも、夜よく眠れる様になる為にも、ご飯沢山食べれる様になる為にもいいんだよ。」と言うと、本当に飲めない事が分かった様子。


24時になりやっと眠りについた彼女。

いつもはおっぱいを握りしめて眠っていたけど、大好きなプーさんのぬいぐるみをしっかり握り締めていました。


切ないけど、もう引き返せない。

この子と頑張って乗り切ろう!!