先月、断乳を開始したのですが、途中から1日1回授乳に変更しました。


断乳後、ずっと元気がなくて、仕事中預けていた娘を迎えに行き帰って来たら、あまりに悲しそうに「おっぱい」と言って泣くので。


悩んだ末、母乳相談窓口に電話したら親身にお話を聞いて下さり、

「その子にはまだ母乳が必要なのかもしれませんね。無理にやめなくてもいいと思いますよ。」との事。

その言葉に後押しされ、お迎えから帰ってきた夕方に1回だけ授乳する事に。


何時間もママと離れて過ごしているストレスを癒すかの様に30分位飲み続け、やっといつもの元気な笑顔がみられる様になりました。


授乳再開したら果たして1日1回だけで済むのか心配でしたが、1度断乳していたのですんなり受け入れる事が出来た様です。


お世話になった母乳相談窓口は、東京都中野区にある、「立正佼成会附属 佼成病院 母乳育児相談室」です。

相談の予約をしようと思いお電話したんですが、

「電話相談は無料ですので」と他院で出産していたのにもかかわらず、ご親切にして下さいました!!

http://www.kosei-hp.or.jp/hospital/bonyu_riyou.html