読んだら忘れない読書術 | 関西ナンパ実録 〜潮の雨を降らせましょう〜

関西ナンパ実録 〜潮の雨を降らせましょう〜

訪問ありがとうございます(^^)
このブログは普通サラリーマンが書いている、普通のナンパブログでございます。
関西地方でナンパ師をさせていただいてます。
神戸 梅田 難波 京都


どなたでもコメント、メッセージ大歓迎です!

これからアメブロはナンパブログ改め
読書ナンパブログにしますw

なぜ読書ナンパブログになったかというと、この本を読んだからです

{F908B3B9-493F-4F66-B696-EFFA9C20ABB2:01}

読んだら忘れない読書術



この本に、忘れない為にはアウトプットすべし!
本の感想をブログなどに書け!
とあったので、影響されやすい僕はすぐ実践してしまったという訳ですw

ちょうどブログを持て余していたので、アメブロを読書ブログにしました。


では、感想を



この本は
読書する事は素晴らしい!
でも内容が記憶に残っていないと意味ないやん!
本を読むだけで満足すなよ!
って本ですw



本の半分を読書の素晴らしさについて語っており、前半を読むだけでも読書のモチベーションが高まり
本を読まねば!!ってなりますw



その中でも、おっ!となった所を書きます。


読書をすることで時間短縮できる!

読書することでストレスと不安から解放される!


では、一つ一つ僕なりの解釈で書いていきます!


読書することで時間短縮できる!

これは例えるならゲームの攻略本です。
攻略本読めばサクサククリアできます。
ゲームに限らず、iPhoneの操作やパソコン、スポーツなどでも、最初に知識を入れとくだけで、かなり時間短縮になります。
ありとあらゆる成功事例と失敗事例の集大成が 本といえます 。



読書することでストレスと不安から解放される
これは一つ目と似てます。
またゲームで例えますw
なかなかクリアできないゲームってムカつきますよねw
でもヒントが分かってクリアできたらなんのストレスもない。
って事です!

不安の方は「言語情報の流入による不安の除去」というのがあり、情報は人間の不安を和らげてくれるというものです。
言語情報の流入とは、「話す」「聞く」「読む」など、様々なパターンがある。
効果的なのは、人に相談する、人から情報を得るやけど、これらは誰かが居ないとできない
でも読書は一人ですぐに行えるのがいい所なのである( ゚∀゚)


他にも色々ありますが、長くなるので割愛します。

肝心の読書術に関しては結構普通でしたw
でも実践したくなりました。


読みやすく初心者向けの本かなと思います!


いつもの事ながら尻すぼみで終わりますw