こんばんわ、産直野菜担当のまっきぃですヽ(*´∀`)ノ

 
先日、17日に店長と一緒にふもとも農園のお手伝いに行って来ました。
 
マルチと言われる雑草が生えるのを防ぐ黒いビニール
(剥がし方を教えてもらう店長、作業後の写真がなかったごめん。゚(゚´Д`゚)゚。)
 
これを剥がして回収する片付け作業です。
 
除草剤を使わないので少しでも雑草が生えないように使いますが、
 
これを剥がして片付けないと次の作物の作付けが出来ないんです。
 
農業の半分は片付け作業だとおっしゃっていました。
 
午前中は片付け作業をして午後はじゃがいもの作付けと大根の片付けをしました。
この種芋(ノーザンルビー)を
マルチの穴に植えて
土を被せます。
 
他にも彦星という初めての聞く品種や
 
油との相性ピッタリのフレンチフライにすると美味しいサッシーという品種を作付けしました。
 
大根の片付けは体力の限界を越えたので写真がない……
 
午前に3時間半、午後に3時間半頑張ったよー‼️
 
体が痛くて二人とも撃沈です(´;ω;`)
 
本当に農業って大変だなぁとしみじみ思った1日でした。