こんばんは。

いぬのごはんやさん、店長の岩井です。

昨晩から上腕三頭筋と広背筋と太腿の裏側が痛くなって
朝起きると地獄の痛みでした(笑)
農家さんって皆さん毎日が筋トレな生活をしてらっしゃるんだなー
なんて思いながら今日も元気に援農です。

家を出る前に疲れてるだろうし
今日は行かないだろうと看板犬に声をかけると
行きたい時の反応だったので今日も一緒。

今日の最初のお手伝いは人参の収穫。
物凄いスピードの田邉農園長に比べ
移植ゴテを使って四苦八苦しながらの収穫。

収穫した人参は
葉を切り落とし

洗浄機で洗います。
興味津々の看板犬

泥だらけの人参も

あっという間に
ご覧の通り。
こりゃ便利な機械だわ。

その後は人参の袋詰め作業。
これが難しかった!
計量して袋詰めするだけでなく
その前に選別作業があってそれが難しい!

農園長曰く、自分が美味しそう!買いたいと思うものを
とのことでしたが困ったことにどれも美味しそう。
私の判断基準では悩んでしまいこの作業は全くと言っていい程お役に立てず…。

私が筋肉痛なので座って出来る作業を
農園長がわざわざ選んで下さったのに…。

結局私は筋肉痛だろうがパワー系の作業の方が向いているようなので
昨日とは別のマルチ剥がしへ。

ほうれん草や水菜、かぶの畝と畝の間に張った
透明のマルチを剥いでいきます。

筋肉痛とマルチと格闘すること1時間。
終了!!
これにて本日のお手伝いはおしまい。

看板犬も邪魔をせずおりこうさんで待っててくれました。感謝。

明日は援農最終日です。