あとがき | 大阪能楽会館 其の九 | INUUNIQ(イニュニック)

INUUNIQ(イニュニック)

2011年11月11日始動

▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

2017年11月21日

INUUNIQ presents SOUND THEATER

project Æther(エーテル)-03 memento-

at 大阪能楽会館

 

回想録 其の九

「あとがき」

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

あーーー!!!

おわりました。

書き終えました。

大変だった笑。

 

4か月も掛けてしまいました。

 

なんでしょう。

終わったことが寂しかった。

そして短期間で途方もないことをした実感があります。

 

書来尽くす事なんてできないんだよねえ。

 

勿論その後もプラネタリウムなんかがあって、

(次回はプラネタリウムのレポートだね)

そしてレコーディングもします。

止まってなどない。

 

のだけれど、

間違いなく全身全霊、全て注いだのです。

 

準備期間含めて、こちらのテーマ別記事(エーテル03大阪能楽会館)にてご覧いただけますので、是非遡ってください。

https://ameblo.jp/inuuniq-music/themeentrylist-10103795616.html

 

 

携わってくださった全ての皆様に心からの感謝を。

最高すぎるチームです。

またみんなと作品を創りたい。

そのために進むのみです。

 

(2階席の映像コクピット。左が総監督西野さん、右がVJカズくん。この写真大好き!)

 

 

ご来場くださった皆様、

たくさん力をくださった皆様。

本当にありがとうございました。

今からでも是非感想などお聞かせくださいね。

 

セリフのない、一夜限りの公演。

色々書きましたが、正直、考えるな感じろ!というか。

あの場所の持っているものがすべてだなと思うのです。


そして最後を考えてくださったのは、他ならぬ能楽師の大西先生でした。

能・大阪能楽会館そのものを演じてほしいとお伝えし、ストーリーを話し、西野さんが会いに行ってくださり。

そしてたくさんたくさん大西先生が考えてくださいました。

命を吹き込んでいただきました。

 

こうしたい、ああしたい、こうしたらよかったなー!くやしい!そんな気持ちもいっぱいあります。やり切ったからこそ思うのです。

だけど一夜限り。それは未来へ持って行かなきゃね。

 

いずれ大阪能楽会館がどこかで生まれ変わった時には、必ず再演したい。新しい物語になるかもしれないし、どうなるかわからないけれど。

 

その日のために。

 

西野さんとあやねと見学に行って、能楽師の大西先生に徳さんと会いに行って緊張して震えて、典子ちゃんのメインビジュアルが上がって、ひとりずつ増えて行って。

いつの間にか。いつの間にか。

 

挑戦し続けること。

磨き続けること。

諦めないこと。

 

みんなから多くのことを学びました。

 

書ききれない!

書ききれないんだよ!

 

なんせなんせ、

最高の最高の最高の腕を持った人たちです。

名前とか、焼き付けてほしい。

誰が欠けても成り立たなかったの。

名前を書いてない人たちもいる。

 

<memento CAST&STAFF> 

vocal竹下咲
piano朝香智子
violin小西果林
manipulator 平島優

観世流能楽師 大西礼久、吉井基晴、上野朝彦

総監督・映像監修: (株)カナデクラフト 西野秀幸
助監督・スチールカメラ: 森下綾音

音響オペレーター: (有)T&HY 徳竹敏之
照明オペレーター: 音揃裕次(club vijon)
VJ: Kazz Fukuda

日本画: 車谷典子
植物: Le bouton 降矢ちさと
切り絵: 西井綾加
デザイン: 中村美登利
衣装協力: Couture maman 森下ちはる、宮下陽子
ヘアメイク: 小野しのぶ(SUR)

ダイジェスト映像撮影: ビオトープウェディング 平松ちよ、赤木美穂子、前田美紀

舞台監督: オリトス(地球儀)
スタッフ: アベサキ

音響サポート:(有)T&HY 福原吉久
照明サブスタッフ: 田中かおり、早川真司、新宮那奈
植物アシスタント: knospe(クノスペ)藤原奈々子、LOOSEN+COME(ルーズンカム)藤井美紀、雑駁商会
受付: chako*

協力: 大阪能楽会館、株式会社ベースオントップ、放送芸術学院専門学校

企画・制作: プロジェクトINUUNIQ

 

・・・・

 

色々書いてきたのだけれど、

色んな事書きそびれている気がします。

というか、書くことが多すぎてもう、もう、もう、終わらないのだよ。

 

西野さんとあやねの指揮の凄さとか技術とか全部とか、カズくんによるめっちゃすごいチャンネル数でのプロジェクター複数台使っての投影のこととか、とくさんの音響のこととか、照明ぞろくんやチームベーオンのこととか、降矢さんとみくたんの装飾のこととか、クチュールママンが作ってくれた衣装のこととか、しのぶのヘアメイクのこととか、ダイジェスト&記録映像チームのこととか、オリトスのこととか、あべちゃんのことととか、典子の絵、みどりちゃんのデザイン、受付のちゃことか、能楽師様、大阪能楽会館の皆様、音楽チーム、サポートしてくれたみんな、、、、、あーーーー!!!

 

・・・・

 

首脳陣として動いてくれた、総監督・映像監修の西野さん、助監督・カメラマンのあやね、音響とくさん、スタッフあべちゃん。

企画当初から共に動いてくれました。

沢山のこと一緒に背負ってくれました。

他のみんなも勿論。

当日から参加してくれたひとだって、みんなみんな。

 

(打ち上げの時、携帯写真)

 

あーなんだ。

感謝状みたいになって来る。

 

言えることはただ一つ。

 

INUUNIQはこれからも飛びっきり面白いことをし続けます。

携わってくれる人も、観に来てくれる人も、みんなみんなみんな最高に楽しいって思えることを。

私たちにしかできない形で。

 

色んな事に時間はかかって来るけど、

待っててね!

 

本当にありがとう!!!!!

 

未来は明るいだけではないのかもしれない。

だけど。

形はなくなっても、残るものは必ず存在する。

 

そう信じて行いました。

 

まだ、そう信じています。

 

未来でまた会おう。

 

 

IMG_20171016_185216366.jpg

 

携帯写真以外全ての写真は森下綾音、そして絵画は車谷典子。

 

ダイジェストに全て詰まってるよ!

観てね!

 

 

・・・・・

 

終演後のレポートアーカイブはコチラ

 

<<大阪能楽会館 回想録アーカイブ>>

其の一 →https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12340143342.html

其の二→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12340382689.html

其の三→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12343718859.html

其の四→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12354239472.html

其の五→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12354252869.html

其の六→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12361731535.html

其の七→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12362333410.html

その八→https://ameblo.jp/inuuniq-music/entry-12362457252.html

 

それまでのものは最初に書いたテーマURLからご覧くださいね。

 

 

次回は映画トークイベントだ!

 

 

2018年3月24日(土)
シネマティック・ラボ
at Cafe Orangerie

chapter01: 僕らの角川映画

プレゼンテーター: グルーヴあんちゃん、サキ(INUUNIQ)
ゲスト: DJ薬師丸

open17:00 start17:30
charge ¥1,500+飲食オーダー

映画大好きなDJグルーヴあんちゃんとINUUNIQボーカルのサキが、美味しいものを飲みながら食べながら、色々な角度の映画の見方や楽しみ方を通じて映画ファンを増やしたい!と企むイベントスタートします。
前半はゲストによるトークコーナー。そしてDJタイムを挟み後半はお客さんも交えての映画喋り場!勿論聞くだけでもOK。
映画初心者から楽しめるのでお気軽に~~

Cafe Orangerie
大阪市中央区船越町1-2-9 ドエル天満橋1階
TEL:06-6926-4402

 

INUUNIQ公式サイト

http://inuuniq.com/