2021年の活動報告 その2【演武2】 | ・

とある国。

敵襲!

殿、甲冑をお召し下され!

 

殿「嫌じゃ!!」

え???

 

ちょっと!聞いた奥様!

甲冑着るの嫌なんですって!

あらやだー!

 

なにゆえ?!

 

殿「重そうだし、暑そうだし、動きにくいじゃろ?」

 

甲冑はこの日の本の工芸技術の結晶!

ここなど、一枚の鉄板ではなく複数の板を紐で繋いであり、

自在に動きます。

動きにくいなどという事はありません!

 

殿「では、重くないし暑くないのか?」

 

殿「なんで目を反らすんじゃ?」

 

 

 

ハッキリとは申し上げられませんが、重い上にクソ暑いです”

 

殿「ハッキリ言った!!」

 

そこへ、敵の武者達の襲撃。

 

迎え撃つ武者達。

 

腹を斬られても甲冑があるから大丈夫。

 

甲冑で身を守り、優位に戦い武者達を追い払う。

しかし、第2陣の忍者の襲撃。

迎え撃つ武者。

 

しかし、甲冑の弱点の【脇】を斬られてしまう。

 

甲冑も万能ではありませぬ。

隙間を狙われては・・・

 

もう1つの甲冑の弱点の【手首】を斬られる。

 

殿「脇と、手首か・・・他に弱点はないのか?」

 

あともうひとつ・・・

 

ちーん・・・

 

貴様らよくもー!

 

殿「結局、甲冑を着ておっても駄目ではないか!!」

 

所詮は道具、着る者が使いこなしてこそ真価を発揮するのです!!

もうなんでもいいですから、甲冑を着ますよ!

 

殿「い~や~じゃ~!」

 

 

演武3に続く→