ソーラーとオフグリッド | トライク大家さん

トライク大家さん

商業施設、オフィスビル等の設備管理業を経て、今は建設業界で働いてます。その傍ら大家業を営んでいるトライク大家さんです。
業者目線・大家目線を織り交ぜつつ、設備管理に関する相談も、独断と偏見でお答えしますので、相見積もり査定・相談、大歓迎です!!

今日はサトウさん家のオフグリッドセミナー&見学会に参加してきました!

ブログで拝見したのがご縁↓
http://ameblo.jp/green-note-page/

まず、家と電線が繋がっていない光景に衝撃を受けた今日の見学会


オフグリッドなので当然なのですが・・・、今までの常識からすると
ちょっと異様な光景です。
仕事柄もありますが、あれ!まだ受電工事終わってないの?といった感じです。

正直な所、電気を節約して質素に慎ましく生活している情景を想像していました。
もし、自分の生活にオフグリッドを取り入れたらどれだけ我慢をする必要があるのか?

そんな気持ちで参加した見学会、でした。


過去形です( ;∀;)


質素どころか極々普通で、むしろ充実していて羨ましいくらい(^^♪
拝見したサトウさんのお家は、室内の床・壁・柱と至る所に木が使用されていて
温かみのある内装。
室内の設備もエアコン、乾燥機付き洗濯機、大型冷蔵庫、ドライヤーに電気式ヒーター、トースター等々・・・

オフグリットです!。と言われなければ判らないくらい
極々普通に家電製品の充実したお家でした。

今までの電気との付き合い方を考え直すきっかけになり、そして生活の一部にオフグリッドを取りいれる
「ちょい足し生活」の可能性も垣間見えた充実した休日となりました。