ぶち壊す! | IPDのスタッフブログ

IPDのスタッフブログ

インディーズ音楽ポータルサイト-IPD-STAFF
IPD事務局STAFF
ベリタレSTAFF

「インディーズ」

 一昔前の私は、インディーズと聞いて思いうかぶ音楽がありました。こんな感じの曲=インディーズ。

しかし、今の私が知った事はインディーズはジャンルではないということ。

 

では、アマチュアの事?と思ってしまいがちです。

それもまた、違いました。

 インディーズとは、「インディペンデント(独立)して、制作、PR、ライブ活動など、すべて自分たちで運営している方」と認識しています。その中でも、プロとアマチュアが存在し、どこからがプロでどこからがアマチュアなのか、その線引きは難しいものです。

もちろん楽曲のジャンルはさまざまですし、ライブでも素晴らしいステージをされる方がたくさんいらっしゃいます。
ですから、インディーズ=アマチュアという定義は、今の私にはありません。

 

IPDコンピレーションアルバムには、インディーズの15曲が収録されています。

1ヵ月間のリスナー投票によって、選ばれた15曲です。

投票にエントリーしたアーティストは、自らこの企画に応募されました。

そこから投票の呼びかけを、自分たちで発信しました。

6000票を超える総投票数は、そんな彼らの情熱と努力の塊です。

そして、このCDには情熱と音魂が詰め込まれています。

きっと「インディーズ」のイメージをぶち壊す音がここにあります。

 

IPDコンピレーションアルバムvol.2/IPD
¥1,000
Amazon.co.jp