【ボリビア】黄熱病の予防接種が無料?! | 大浦雅史の観察日記。東京

大浦雅史の観察日記。東京

大浦雅史の美容師ブログです。

こんにちは。
標高が1000m変わると、気温が6度もかわるんですね。でおなじみの大浦雅史(@ouramasafumi)です。


現在地は、ペルーのアレキパ。
暖かくって、はしゃぎ続けてます。




さて、今回の南米一周、
ガイドブックも見ないで来たんですが、


実は、唯一日本から調べていたことがあるんです。



それは、


無料で(安く)黄熱病の予防接種をうつこと。


なんでも、南米の数カ国は、黄熱病に感染するリスク国に指定されているみたい。





でも、

こっちで出会った南米を旅行している人で、
『イエローカード』の提示を求められたって人は会ったことがないし、

ネットで情報をみる限り、持ってなくても旅は出来るみたいなんだけど、

備えあれば憂なし!



※黄熱病の予防接種をうつと、『イエローカード』というのが発行されます。
国によっては入国の際にイエローカードの提示を義務付けているところもあります。



日本でうってくれば、12000円くらいだという話だが、

如何せん高い。



でもね、僕はふと思ったんです。



『流行ってる国なら、安くうてんじゃね?』って。



通勤の電車で調べ、
友達と飲んでる時も調べ、
仕事の際中、トイレに入っては調べ、


調べに調べました。









なんと、ボリビアのラパスで無料でうてると。



ネットで調べた情報がこちら。


名前:SEDES LA PAZ
住所:Calle Capitan Ravelo #2180 Frente Plaza Bolivia
営業時間:朝9時半~
料金:注射無料



ラパスに到着したその日、午前中だったのですぐに行って来ました!が、


残念ながら土日はお休み…
(その日は土曜日…)



ちーん



仕方が無いので月曜日まで待ち、午前中に行ってみると、


今日はうてないそう。







いや、うてないって!!



いやー、どういうことです??
こんだけ待ってたのに、なんなん??

とりあえず、うってくれないと気がおかしくなっちゃうからね。
早くうってよ!

注射~、、注射をちょーだい!




と、さんざん駄々をこねた所、

「今日は、『HOSPITAL LA PAZ』ならうてるよ。」




うてるのかよ!


つまり、基本的にうてるんだけど、曜日によって場所が変わるそうです。




ということで、(前フリ長くなりすぎちゃったけど)行って来ました。


場所:HOSPITAL LA PAZ
(住所は聞いてる余裕がありませんでした)

photo:01



photo:02



金額も無料でした。

※ただし、スペイン語しか通じません。
僕は、宿にいた仲間が助けてくれたのと、ボディーランゲージでどうにかなりました。


いただいた『イエローカード』

photo:03



photo:04





同じ宿にいた、一緒にとりに行った人達と帰りにお買い物

photo:05



もうね、ウキウキですよ。

photo:06





イエローカードが必要で、お金がかけられないそこのあなた!


ボリビアのラパスでとってみては?




おわり。



ラパスの写真

鼓笛隊に遭遇

photo:07




軍隊?の行進

photo:08




夜景。ラパスの夜景はキレイだな~

photo:09




夜のサン•フランシスコ寺院も素敵

photo:10