アイドルお宝くじの俺的見解 | かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba

アイドルお宝くじの俺的見解

お久しぶりです!


全世界翻訳までして

毎回見にきて下さってる

70億人のアイキュニストの

みなさん、久しぶりの更新を

見に来てくれてありがとう!



今回「アイドルお宝くじ」という


“5組のアイドルがLIVEして

投票で3組が勝ち残る、

勝ち残ったら翌週も出れる”


という内容のテレビ朝日の番組に

FYT出させて頂きましたが

5組中5位(最下位)という順位でした。


まずは現場で応援下さった

FYTのファン20名の皆様

本当にありがとうございました。


全員にリポビタンDを奢りたい気分です!


ちなみに俺的順位は

もちろん

1位はFYTで次にいいなと思ったのは

ピンクベイビーズでした。

(レーベルメイツたちゴメンね。)


僕はFYTをプロデュースしてるから

フラットな目線で見れてないのかも

しれないけれども、その現場にいた

フラットな方たちの意見も含めて

今回のランキングは非常にムズ痒い。


今回現場にいたので

こういう見解もあるよという

私的意見を書かせて頂きたいと思います。


まずは

登場アイドル・・・5組


会場のファン…応援するアイドルのファン20人×5組なので100人


投票形式・・・100人が私的ランキング1位2位3位を書く


こう書くと「そうなんだ・・・」的な感じですが

この投票システムがある意味破綻してるんじゃないかと。

そう思うポイントを書き記します。


①1位には自分が応援するアイドルを絶対に書く。

それぞれのアイドルに20人のファンがいます。

この20人は絶対にブレる事なく自分が応援するアイドルに1位投票します。

なので5組あっても1位はきっちり5組に分配されるのである意味ノーカウント。

この時点で2位と3位の票獲り合戦です。言いかえると2位と3位の票を

多く集めたアイドルが勝ち抜けるシステムなんです。


②自分が応援するアイドルを絶対に勝ち抜かせたい。

この心理が働くせいで破綻してるなと思いました。

これは現場に来るか投票用紙を持たないとわかりにくいかも

なのですが自分が応援しているアイドルを勝ち抜かせたい

訳ですよ。次の週もずっと応援してるアイドルを

TVに出させてあげたい!何故なら投票で出来る事だから。

観覧希望出してまで来てくれる熱心なファンですよ。

つまり自分が応援するアイドルを勝ち抜かせる為には

どうしたらいいんだろうって考えちゃうと思うんです。

何度も言いますが、誰が何と言おうと

絶対に自分が応援するアイドルを勝ち抜かせたいんです。

それがファン心理!

そうすると「票が集まるようなアイドルには入れないでおこうかな」

みたいなちょっとズルい考えが起きてしまいます。

もしFYTのファンの僕が票を持っていたら1位はFYTに入れて

2位にピンクベイビーズには入れてないんじゃないかなと

思ったりします。だってFYTを応援してるんだもん。

強敵は排除したいに決まってる。


ちなみに過去の放送の一発落選者を

リサーチしてみましたのでちょっと掲載。

・仮面女子

・虹のコンキスタドール

・バクステ外神田一丁目

・BELLRING少女ハート

・アフィリア・サーガ

・さんみゅ~

などなど。

僕が投票権持ってたら名前だけで

入れないだろうなと思うラインナップ。

(強敵だから。)


基本“推しのアイドル”がいる観客に

1位2位3位を決めさせても絶対に

1位は自分の応援するアイドルだし

2位3位は本当によかったアイドルより

自分の応援するアイドルをおびやかさない

そこそこ安全なアイドルを記入すると

思うんですよね。もちろん正直に良かったアイドルに

投票する人たちもいるとは思うのですが

上記の理由でそんな事したら

自分の推しのアイドルは落選する

確率が非常に上がってしまう。

そんな中素直に2位3位をいれる人たちが

どれくらいいるんだろうか?



みんながこんな気持ちで同じような投票をすると・・・

・強敵アイドルに2位3位の票が入らない。

・安全だと思われてる(無難な)アイドルに票が集約。

・2位3位票と取り合いなので安全だと思われている

 (無難な)アイドルがランキングの上位に食い込む。

こういう結果が待っているんじゃないかと。



今回初めて現場に行って

素直に思った事なのですが

このシステムってどこからも番組に

クレームとか出てないのかな?


推しがあると情報操作したくなっちゃうよなあと。

投票制にするならここに参戦してない第3者の

初見とかでしてほしいなあと思ったりします。


とりあえず一発最下位落選で

人気が無いなあと思われてもシャクですし

自分的には負けてないという負け惜しみもありますので


いつかアイドルお宝くじに

“自分が推しているアイドル”が出て

絶対に1位だろって思ったけど

最下位になって納得いかない!


というファンの人がこのブログを見て

落ち込んだ気持ちを整理してくれればいいなあと

思ったりしています。こんな解釈もアリです。

もちろん一個人としての意見ですが。


今回FYTも現場的には非常に盛り上がってましたし

落ちて1番驚いたのは自分でしたから。


ま、客観的に見てまだまだ

歌もダンスもそんなに上手じゃないので

それで落ちたんだろ…と言われれば

それまでなんですけどね。


現場の雰囲気から落ちる気持ちは

微塵も無かった。。。というのが

正直な感想。

(TVじゃ伝わりにくかったかもですが)


これから歌やダンス、トークを向上させて

唯一無二のアイドルに育てていきますので

これからもご指導ご鞭撻応援宜しくお願いいたします。


今回は

弱い犬ほどギャンギャン吠える

的なブログでした(笑)


FYT校長 かながわIQ