前々回、
子宮筋腫を抱えたクライアントについてでしたので、
続いて特に印象深い二例のうち一例。

女性、50歳、主婦、会社員。
盲腸の切除歴あり。

三十代からあった子宮筋腫がさいきん大きくなってきている(+乳腺症、他に足首の痛みや頭部の自律神経症状など)。


病院で定期的に検査はされていて、
大きいけれど年齢的に経過をみてもいいとのことでした。
(子宮筋腫は更年期をすぎると退化してゆきます)


他の関節痛などを解消するついでに施術を開始して、
念のためと一ヶ月後四回目あたりでも検査に行っていただいて、
その時点で800gということでした。
結果からいうと、
その後月に2~3回のペースで施術を続け、
その度にお腹が小さくなってゆく印象があり、
9ヶ月後あたりでお腹も目立たなくなっており、
反応も消えていたので再度の検査をお願いし、
やっと行っていただいたのはさらにその3ヶ月後、
検査結果は「筋腫も乳腺症も、ない」というものでした。


施術は均整法独特な操作「骨盤閉型調整(つまり骨盤の緊張を解く操作)」をメインに、
頭部の過緊張をほどく操作、
そして下腹部の停滞を解除するように心がけ、
あとはその都度の訴えを消してゆくことを繰り返しました。


骨盤、とくに左の緊張は言わずもがな、
頭部の過緊張が顕著で、
「鼻に髪の毛が付いているかのような」ムズムズ感を感じるほど。
頭部の切迫感は誰の目にも明らかだったろうと思います。


ちょうど年齢的にも筋腫が退化してもおかしくない時期ですので、
施術開始のタイミングが偶然に合致したのかとも思いましたが、
その後、
放っておいたらまた小さくでき始めてしまうなど、
タイミングだけともいえない経過を辿りました。


そして、

施術をうけるなら優しい対応、確かな技術→
伊良林鍼灸均整院 -Afina-(0359831881)
▼WEBでのご予約も承っております!


手技を学ぶなら技と理論の総合デパート→
身体均整法学園 (0088224813)