GWも終わって日常モード。
あぁ~~~終わっちゃった…とため息の人も
あぁ~やっと終わった…とほっと一息の人もいらっしゃると思います。
皆さん、それぞれにお楽しみさまでした。

私は前半はお仕事で後半はのんびりのGWでした。

好天に恵まれたこどもの日は
甥っ子たちと碓井峠をお散歩してきました。

目指すはめがね橋!


めがね橋は何度となく車から眺めていたのですが、
めがね橋を渡る遊歩道があるとのこと。初めて知りました。
群馬に住んでいる私が知らなかったこの遊歩道のことを調べてきたのは、
中学生になった甥っ子。

新幹線開通に伴い廃線となった信越線の横川~軽井沢間のうち
横川~熊の平駅までの間が遊歩道として整備されたのだそうです。

電車大好きな甥っ子ならではのGWのプランです。
彼の鉄道好きは物心ついたときから、筋金入りです。

お散歩の出発は峠の湯。
散歩の後はうれしい温泉が待ってます

新緑の美しい碓氷峠をテクテク歩きます。

もともとは線路(懐かしいアプト式路線でした)なので、
緩やかな上り坂。歩きやすいです。
線路だったところを歩くってちょっと不思議。

途中、いくつものトンネルを抜けていきます。

トンネルに入るとひんやり。
この日は暑かったので、トンネルがなかったら
ちょっとへばっていたかも・・・。


散歩の途中で見つけた、力強い木の根。
なんて、たくましい姿!!


めがね橋に到着!
美しい姿です。

気持ちよかったので、
その先の熊の平駅まで足を伸ばすことにしました。


歩いてきた道を振り返ると、
夏を思わせる青い空と雲・・・

このまま軽井沢まで歩けたら面白いねと甥っ子の一言。

峠の湯まで折り返しのお散歩を楽しんだ後は、
温泉で汗を流して、気分爽快!
のんびり湯浴み。気持ちよかったです。

自然を楽しみながら、ゆっくり歩くのにはぴったりの遊歩道です。

最後に…
甥っ子のたっての希望で
横川から高崎まで信越線で乗りました。
(ほかの家族はもちろん車です)
車中では運転席をじっと見つめ、
切符はもちろんお持ち帰り
ホント、鉄道好きってこういうことなのですね。