こんにちは

 

リトリートサロンいらよいのながいまゆみです。

 

2月になりましたね。

 

今日、2月1日は私に大切なことを教えてくださった佐藤初女さんの命日です。

 

今でも時折

初女さんのこと

初女さんの言葉

を思いながらごはんを作ることがあります。

 

”食べることは生きること

 

生きることは食べること”

 

心を込め、手間を惜しまず、

ごはんを作ることの大切さと喜びを教えてくれたのは初女さん。

 

味噌を作り、

梅干しを作り、

日々の食事に心を配るようになったのは

初女さんとの出会いがあったから。

 

初女さん、本当に本当にありがとうございます。

合掌

 

 

 

image

 

 

話は変わりますが、先日長年の願いが叶って、

あるワークショップに参加してきました。

 

それは鶏ハムづくりのワークショップ。

 

便利になった世の中、

ネットで検索したら、いろんなレシピを手にすることができます。

でも、どうしても話を聞きたかった。

一緒に鶏ハムを作りたかったのです。

 

それは鶏ハムに込められた愛と想いを知っているから。

 

ワークショップを主催した(株)ナチュレールの矢野夫妻

公私ともに仲良くしている大切な人。

 

image

 

イベントなどで何度も食べている矢野さんちの鶏ハム。

どこで食べた鶏ハムよりもしっとりジューシーで旨味濃い!

 

image

*クラスで作った鶏ハムでオープンサンド!

 

 

それもそのはず、お二人はこだわりの鶏ハム専門店をしていたこともあるのです。

 

そんな二人がお店の看板でもある鶏ハムのレシピを公開する経緯にも感動秘話が

あるのですが、それはぜひお二人から聞いてほしいと想います。

 

社長の矢野さんは抗生剤を使わずに鶏を育てていた養鶏家だった時に

命のこと

体のこと

微生物のこと

水のこと

いろんなことに興味を持ち、

様々な挑戦をして、

健康に生きるとは?と問い続け、

経験から生まれた気づきをいつも熱く語ってくれます。

ほんと!矢野さんの熱量&実行力にはいつも驚かされっぱなし!

 

 

矢野さんの”いただきます”に込めた思いの深さには

本当に心打たれます。

 

いただいた命は私たちの体の中で血となり肉となりともに歩く。

だから命は死んでいない。

命に感謝して、味わい、楽しくいただくことは

私たちの体を健やかにしてくれること。

 

初女さんの想いとも繋がります。

 

 

食べることって本当に命につながることだから、

同じ思いを共有できる仲間がいるって本当に幸せなこと。

 

日々の暮らしに欠かせないお味噌も梅干しも

糸島に越してきてからは、

彼らと一緒に作っています。

 

 

こだわりの材料もさることながら、

みんなで作ることが何より楽しくて心が喜ぶから。

体の土台となる大事なものだから

楽しい、嬉しいの陽の気もたっぷり込めて作りたい!

 

そろそろ味噌の仕込み。

またみんなでワイワイ作るのが楽しみです🎶

 

 

幸せの鶏ハム作りは今後も開催予定だそうです。

興味のある方はユミちゃんのブログをフォローして、情報キャッチしてくださいね!

自信を持ってお勧めします!

 

リチュラルライフ

https://ameblo.jp/labo1119/entry-12570223046.html