こんにちは

 

 

リトリートサロンいらよいのながいまゆみです。

 

 

【今月のサロン活動について】

今、私ができるCOVID-19の感染拡大予防として、

考えた結果、4月10日までセッションをお休みすることといたしました。

詳しくはこちらをお読みください。よろしくお願いします。

https://ameblo.jp/irayoi-esalen/entry-12586223013.html

 

 

お知らせ↑の通り、10日までセッションをお休みすることを

決めたことで、昨日からゆる〜〜〜い引きこもり生活が始まりました。

 

 

セッションを休むと決める前の今とで

世の中の状況は何にも変わっていないのですが、

自分で今をどう過ごすのかを決めたことで、

気持ちは晴れやかです。

 

 

どうしよう、どうなるのだろう?

不安に襲われると、そのことばかりに囚われて、

周りの情報に流され、

自分軸で決断する力を奪われてしまいます。

不安がもたらす力はまるで巨大なモンスター。

 

 

一人で向き合うなんて大変というより、無理。

だから、対話と繋がりが大事。

RPGのゲームでもチームを作ってラスボスと戦うでしょ。

 

 

今回、休む決断をする時に私を支えてくれたのは、

一人じゃない!

大切な人と繋がっているっと実感できたからでした。

 

 

30日に仲間と一緒に過ごし、笑いあえたこと。

31日にメンターとのコンサルで今の不安について話を聞いてもらい、

的確なアドバイスとこれからに向けての課題をもらえたこと。

1日の朝一に実家の母と互いに大丈夫、乗り切ろう!と話せたこと。

思い返せば、出来過ぎくらい完璧な流れがあって、

この選択に至ったのでした。

 

 

こうする!

自分の軸でどうするかを決めると、

そこから自分のできること、

可能性を広げることができていきます。

 

 

ということで、昨日の私は…

お客様から頼まれたお子様用のマスク作りをしたり、

資料の整理をしたり、

オンラインセッションに向けての準備をしたり、

鏡に向かって対話をしたり(これ面白いので別記事書く予定です)、

なんとも平和な1日でした。

 

 

瓢箪から駒のように始まったマスク作りで

小さな経済循環を生み出しつつ、

これからの自分のために時間を投資することができています。

 

 

何をどうあがいてもCOVID-19の流行という事実を

変えることはできません。

でも、そのことに囚われて、盲目的に恐れる必要はないと思います。

 

 

自分のために

大切な人のために

 

何をするのか

何をしないのか

 

 

選ぶ権利は自分にあることを忘れずに!

 

 

その前にまずは深呼吸〜〜〜!

 

image

 

写真は加計呂麻島のガジュマル。

私たちは自然の大きな力に守られいることを感じられる聖なる場所。

この木の前に立つと自然と呼吸が深くなります。

写真を通して、そのことを少しでも感じてもらえたら嬉しいです。