こんにちは。

 

 

リトリートサロンいらよいのながいまゆみです。

 

 

今日は私のお気に入りのスパイスドリンクをご紹介します🎶

 

 

その名もゴールデンラテ✨

(ターメリックラテとも呼ばれています)

 

 

image

 

カレー専門誌で紹介されていて、

おうちにあるスパイスで手軽にできるなぁと

作ったところ、チャイとはまた違う美味しさに

すっかりハマっています。

ターメリックの香りを存分に楽しめるドリンクです。

 

 

image

 

 

ターメリック      小さじ1/4

シナモンスティック   2〜3cm        

カルダモン       1個

クローブ        2個

生姜          薄くスライスしたもの3枚

砂糖          お好みで

牛乳or豆乳(お好きなもの) 300ml

*分量はお好みで調整してください

 

ターメリック以外のスパイスを全て用意する必要はありません。

お好きなものをどうぞ。

ブラックペッパー(粒)やスターアニスも合いますよ。

 

 

作り方は簡単!

鍋にミルクを入れて、火にかけたら、

スパイス・生姜を加えて、混ぜます

沸騰する直前で火からおろし、砂糖を加えたら出来上がり🎶

(特に豆乳は沸騰させると舌触りが悪くなるので要注意)

 

image

 

シナモンスティックやホールスパイスはすり鉢などで

叩いてから入れると香りが良いですよ!

 

 

ターメリックに含まれるクルクミンには優れた働きがあり、

胃や肝臓の働きを高めてくれたり、抗酸化作用による美肌効果、

免疫機能を向上、高血圧やコレステロールなどの生活習慣の改善にも

効果が期待できるそうです。

何よりターメリックの黄色は元気が出る色ですよね!

 

 

ターメリックといえばカレー!ですが、

カレーしか使い道がなーいという人も多いかも。

せっかく手元にあるスパイス。

美味しく活用してください!

ターメリックの元気効果、日々の暮らしに取り入れていきましょう!

 

 

ただし、美味しいからとガブガブと飲んではいけませんよ!

ターメリックは摂りすぎると肝機能に負担がかかります。

また疾患のある方には控えた方が良い場合や禁忌となることもあります。

ご注意くださいね。

 

 

#stayhome企画おうちでスパイスカレーを作ろうの

開催は明後日(4月24日)です。

スパイスについてのお話もいたします🎶

まだお申し込み間に合います!

詳しくは下記のリンクからどうぞ

 

https://ameblo.jp/irayoi-esalen/entry-12590755851.html