こんにちは!

 

リトリートサロンいらよいのながいまゆみです。

 

 

stayhomeなGWも今日が最終日でしたね。

 

 

一昨日のこと、

”おうちでスパイスカレーを作ろう”の第2回目を開催いたしました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

具材を揃えて、撮影の用意。

 

image

今日の具材は鶏モモ肉(写真にはありませんが)、ズッキーニ、シメジ。

 

 

準備をしながら、みなさんを待つ時間。

今回、参加してくださった方は半分は初めましての方。

ドキドキの時間です。

 

 

今回もみなさん食材を準備してくださり、

一緒にライブクッキング!

 

 

お子さんやご主人と一緒に参加して、

カレーを作ってもらえて、

画面越しにご家族の様子が伝わってくると、

こちらまで温かな気持ちになります。

 

 

作業しながら、ご質問にもお応えして、

楽しいカレー作りの時間となりました。

みんなのカレー、どれも美味しそう🎶

 

image

これは私のカレー。

 

 

みなさんとのzoomを終えた後に

なんだかすごいなぁ〜しみじみと思いました。

私の説明を聞いたり、作業の様子を見ながら、

それぞれのキッチンでカレーを作っている。

これってものすごい繋がり。

 

 

折しも、この日は5月4日で世界的にスター・ウォーズの日でした。

有名なセリフをもじって、SNSにこんな言葉を書きました。

”May the curry be with you…カレーとともにあらんことを”

今の私にはとてもしっくりハマる言葉でした笑

 

 

それぞれ離れたところで、同じ時間、一緒に料理が作る。

そしてその経験をシェアする。

カレーを食べた時の美味しさには

一緒に作ったという経験も加味されるわけです。

ネットや本のレシピを見ながら作るのとは

一味違う喜びや楽しさがあるのが

このライブクッキングの醍醐味だと実感しました。

 

 

SNSの投稿やメールで寄せられる、

みなさんの感想がまた嬉しくて、

本当に励みになります。

ありがとうございます。

 

 

第二弾はスパイスを使ったおかず編

シードスパイスの使い方を覚えながら、

常備菜としてもオススメなスパイスおかずを

ご紹介する予定です。

今、どのお料理をご紹介しようかアイデアをまとめ中。

近日中にご案内の予定です。

どうぞお楽しみに!