こんにちは。

 

リトリートサロンいらよいのながいまゆみです。

 

 

GWの頃に咲き始めた甘夏の花(ネロリ)

image

 

数輪でもふんわりと庭に広がる香り。

なので、咲き始めるとすぐにわかります。

爽やかな甘さの中にちょっぴりビターな香り。

新緑の季節をさらに幸せにしてくれる香りです。

 

 

今年はたくさんの花をつけてくれて、

毎日、香りを楽しくことができました。

 

 

昨日の朝、この日は雨の予報だったので

雨が降り出す前に花を摘んでおきました。

 

 

この花でインフューズドオイルを作ります。

(infuse=染み込ませる、浸す、満たすなどの意)

 

煮沸消毒した瓶に花びらを入れて、ホホバオイルを注ぐ。

あとはゆっくりと香りがオイルに移るのを待ちます。

このやり方は冷浸法といって、繊細な香りをそのままオイルに

移すことができます。

(先日のヨモギオイルは温浸法ですね)

 

image

ゴールドのホホバオイルに浸ったネロリ。

さっき蓋を開けてみたら、すでに良い香り❤️

出来上がりがとっても楽しみ。

 

 

このオイルを使ったスペシャルトリートメント、なんていかがでしょう。

きっと素晴らしい香りの体験になるでしょう。

作るオイルが少量なので本当に特別なものになりそうです。

 

 

ネロリですが、

昨日お昼近くから降り続いたものすごい土砂降りで

残っていた花はほとんど散ってしまいました😢

良いタイミングでオイルが作れてよかったです。

 

 

話は変わって…

福岡の緊急事態宣言が解除されましたね。

私自身は緊急事態宣言解除前と後で何かが変わった訳ではないのですが、

感染拡大の流れが落ち着いたことにひとまずホッとしています。

 

 

サロンも再開を検討し始めています。

とはいえ、すぐに今まで通りのセッションメニューの

ご案内することは難しいかもしれません。

安心してご来店いただくにはどうしたらいいかを

考えているところです。

 

また決まりましたら、ご案内させていただきます。

 

 

オンラインセッションは今後も継続していきますので、

お気軽に声掛けくださいね。

オンラインセッション・カラダに帰ろう

https://ameblo.jp/irayoi-esalen/entry-12595521656.html

 

 

気が緩んだ時に

今まで溜め込んでいたストレスや疲れが

どっと出て、しんどくなることもありますので、

ご自身の体調、ご家族の体調、

見守っていきましょう。

 

神様はよく見て、よく聞くために

目と耳を二つ与えたと言われています。

温かな見守りが与えてくれる安心、大切ですね❤️