こんにちは。

 

リトリートサロンいらよいのながいまゆみです。

 

まだまだ暑い日が続いていますね。

いかがお過ごしですか?

 

image

浜辺で夕涼み。

糸島ぐらしのお気に入りの時間です。

 

 

日中のうだるような暑さも堪えますが、熱帯夜の寝苦しさも体に辛いもの。

紫外線の刺激や大量の発汗などなど夏は心身がストレスと感じることが多いのです。

(もちろん、夏は楽しいこともいっぱいありますよ😉)

このような状態が続くとやってくるのがこんな症状

 

朝起きても疲れが取れない…

なんとなくダルイ…

眠りが浅い…

やる気・集中力が出ない…

などなど

 

これこそ、夏バテ。

自律神経が疲れて、その働きが乱れてしまっている状態で起こります。

 

さてさて、自律神経とはなんでしょう。

体内の様々な働きを調整するために24時間休まず働いてくれる神経です。

日中、アクティブに活動するために働く交感神経と

リラックスして体を休めるために働く副交感神経の二つがあり

この二つのバランスが乱れることで心身に不調が起こります。

自律神経ってどちらかだけがいい感じじゃ上手いこといかないのですよ。

両方のバランスが取れていることが大事!

 

夏は交感神経が過剰になりやすく、言ったらいつでもイケイケGOGOな臨戦態勢!

これじゃ疲れてしまうのも当たり前。

夏バテは『体からの助けてー!のSOS』なのです。

”たかが…”と体からのSOSを無視していると思いもよらぬ不調につながりますので、

早めのお手当が大事!

ご自愛タイムを大切に過ごしてほしいです。

 

ご自愛タイム、自分が心地よくのんびりした気持ちになれる時間のこと。

日頃の疲れやストレスを癒してあげる体と心へのご褒美。

この季節に特におすすめしたいご自愛タイムの過ごし方は足湯!

 

暑いし、浴槽に浸かるのはちょっとという人にもおすすめ。

エアコンの効いた部屋にいると、案外と足が冷えているんです。

本当はそういう人にこそ入浴をお勧めしたいところですが、

出来ることを手軽に始めることが大切なので、手っ取り早いのが足湯なのです!

 

【足湯の楽しみ方】

・くるぶしまで入るくらいのお湯(40°くらい)を大きめの洗面器に入れる

・好きな音楽を聴きながら15分くらい足湯を楽しむ

・足湯の後は水分補給をする

 

【いらよい的足湯をもっと楽しむ方法】

・足湯バケツで足首の上までしっかり温める

・体調や気分に合わせて、クレイや精油や塩を加えてリラックス&デトックス効果UP!

image

 

この日の足湯はグリーンイライト(グリーンクレイ)を入れてデトックス足湯です

 

手軽にできる足湯を押しておりますが、

シャワーばかりでなくゆっくり入浴することもお忘れなく!

疲れの取れ方がやっぱり違います。

 

他にも

・胃腸の調子を整える食養生をする

・早起きして朝日を浴びる

・軽いストレッチ

・呼吸法を行なって、質の高い呼吸を行う

・耳のマッサージ

 

自分のためのご自愛タイム、どうぞ大事にしてくださいね。

 

 

今の私には何が必要?

一人だとどうしていいかわからない!

そんな人にお勧めしたいのがオンラインセッションです。

 

 

今の体調などお話を伺いながら、おすすめのご自愛メソッド(セルフワーク)をお伝えします。

ボディケア・タッチケアはもちろん、メンタルケア、食養生まで。

いらよいが今まで学んで、実践してきたことを総動員してサポートします。

 

一人で悩まず、考え込まず、他力も使って元気になる!

一人より二人。

あなたの健やかな毎日のお役に立ててもらえたら嬉しいです。

 

 

サロンでのセッションも1日お一人様限定、受付しています。

触れてもらって初めて気づく体の疲れや痛みもあるのです。

体も心もトロトロにとろける癒しの時間。

糸島でお待ちしています。