ありがとうございます。また、飲みながらブログしてます。

ずっと、ブログを更新してませんが、全く意図せずして、1日100件超のアクセスを頂いてました。

ラグビー用語の「ブレイクダウン」「ジャッカル」などでアクセス頂いているようです。

こういった言葉をネットで調べるほど、ラグビーの用語が難解ということかもしれません。

同時に、調べようと思う方がいることが、ラグビーを愛するものとして幸せなことです。

こういう状況を考えて、少しずつでも時間がつくれたときにラグビー用語の続きを書けたらと思っています。

タイトルにある観戦記までは、なかなか忙しく手が回らないのが現状です。

ただ、観戦はしています。

先日の筑波対早稲田は、いろいろと考えるところがありました。

勝敗を分けたのは、戦術だけでなく、もっと根深いものがあると考えています。

といいながら、私にできることは限られています。

呑み助の宣言が叶うか否か。分かりませんが、今日は、何かラグビーに興味を持つ人たちの役に立てればと思った夜でした。失礼しました。