image
 


矢印【そもそもシリーズ】なぜワタシは起業したのか?  

  {604DE42A-A023-40EB-A02E-0C10D98002AE}  

矢印【そもそもシリーズ②】はじめてのイベント開催はお家で1DAYショップ

  {04D1086D-9A2A-4CF5-80A1-2A3A1A190D1D}  

矢印【そもそもシリーズ③】趣味から事業へのイベント運営


  {D97E371B-3BBE-4614-8AF2-03C19C8D925C}


 

-------------------------------------------------------------

↓↓
そんなこんなで、「すまいるはぁと高松」イベントを構築・開催することになりました
2011年のことです。


体育館管理事務所からのスタートです。


良質な人間関係を育むシンプルな生き方  


イベントを開催する流れとか、経費管理、出店概要の構成を教えていただく他、

最も大事な、どこにも書いていない事を

総括主催者:蔦田照代 さんから教えていただきました。



ボーダー■継続していくことの難しさ


ボーダー■継続していくことの重要さ

最も大事なことを教わりましたが、
この時は、これがどれほど重要なことなのかは、

まったく分かっていませんでした。



■絶対言ってはいけないこと

■絶対やっていはいけないこと

■絶対作っていはいけないもの



この3つを最初に言い渡されました。
それは、イベントを継続できる秘訣に加えて、

自分自身を守るための「掟」のようなものです。


私はこの時から、
この「掟」だけは、未だに一度も破ったことがありません。

だからこそ、何かを未然に防ぎ続けて来られているのだと思います。


この3つの「掟」については、

蔦田さんのブログにも書かれていらっしゃらないので

私がこことで書く事はできません。


ごめんなさい


こうして、蔦田さんがシステム構築されてきた土台の上で、
in高松ベントを開催することができたのです。


「イベント」が事業になった瞬間でした。
流れというものを体験しながら、1つ1つ開催していきました。


【京都・八坂】『答えを出さない』型破りなタロット占い師☆観月しのぶ  嫌われアツコの一生  

ですが、もちろん失敗もしました。

失敗には2つの原因があると考えています。



■開催までの流れに手を抜いた。 スピードが落ちた

■主催者のモチベーションが下がると波動となって、出店者さん、お客様に伝わる



特に2番目に書いた原因は、現象として本当に起こるのです。
主催者のモチベーション、体力、集中力、楽しむ、

ということを軽んじると
出店者さんの、モチベーションに影響を及ぼしてしまいます。
(嘘みたいなホントの話)



「すまいるはぁと」を始めると同時に、「スピリチュアル」という世界も初めて知りました。
よく分からない不安をいつも抱えながら、どう紹介すればよいのか
頭をグネグネ捻っていた時代です(笑)


-------------------------------------------------

この頃のブログを今、読み返してみたのですが、
全力でブログを書いていますね私。


これしかできないので一生懸命やります的な感じぷぷ


楽しんで書いているのもよ~く分かります

(絵文字がいっぱい夢いっぱい)

けれど、紹介記事が、イマイチだなぁ・・・・(笑)

ポイントがズレてるしwwww



そりゃそうだ、ニーズが何かも分かっていないし、
出店者さんの商品もよく理解できていない。
とにかく盛り上げたい一心だったのね。

当時の出店者さん、ごめんなさいね、、、。

そして、初期のイベントに出店してくださった事業者様のおかげで切り開くことができました。
感謝以外ないです。




約1年半ほどの間に、とにかく場数を踏もうと何度もイベントを開催しました。
岡山県倉敷市でも開催してみたり、

今考えてみても不思議。

「なんなんだこの行動力は・・みんな本当にありがとうね!!」


もう、馬車馬全盛期を過ごしておりました。
生産性とか度外視です。
とにかく自ら選んで経験しました。

シンドカッタデスワ。。。



そういえばコミュニティもすごく力をいれていました。

そんな中で、

自分の思いを形にした

誰にも遠慮や許可がいらない自分の企画したイベントを開催したという思いが湧いてきて


「すまいるはぁと」卒業に至りました。



守から破へ



なんだかんだと、コツコツ積みあげてきていました。
実はコツコツ型人間だったのですカメ


つづく



現在募集中の企画
矢印【出店募集★残3枠】秋ミニイベント@高松 テルサ3ヶ月間開催

矢印【出店一覧】秋キレイになるなる祭@高松テルサ