新年あけまして おめでとうございます。

今年初のブログ更新です

新年は、毎年恒例の愛媛帰省からスタートしました。


年老いていく両親に親孝行のつもりで、
帰省していますが、お正月ともなると、
実際には高齢者にとって 重労働だという事に気づきます。



両親の日常は、静かな二人暮らしから 一転して
大家族になる数日間。


おせち料理から始まり、
大人数の洗濯や布団の準備、諸々…。


76歳の母の頭はフル回転と共に、
動き回る為、ゼェゼェ息切れしています。


しかし 全部自分でやらないと気が済まない性分もあってか、キーッとなりやすので、
こちらも気を使う💦


今年は キーッとならないタイミングで
こう言ってみました。


『来年から 私が 家でおせち料理作って
持ち帰ろうか? 』


母のプライドが傷つくかな?
なんて心配は無用でした。



『本当そうして!助かる!
       もう体がシンドくて💦』


えー‼︎


言ってみないと 分からないものですね。。


2020年から おせち料理 を作る事になりました!
(作った事ないのに・・ないのに)


新しい世代交代の瞬間視聴率 居間にいた娘1人
(まだ口約束ですけど


というわけで 今年2019年も、
料理に精進して参ります。



全然話変わりますけど、
流れというのは、
どんな事も勝手に作られていると感じていましたが、
その前に 強く決めていた自分が過去にいた事を
すっかり忘れていました。


その決心の強さと わずかな始めの1歩により
流れが(道)がつくられてくるものかもしれませんね。。


もし それが使命というものに偶然重なっていたとすれば、
その流れは 急速にスピードを増すのかもしれません⁈ ・・・ おそらく


2019年も 宜しくお願い申し上げます!



〜 年末のご挨拶もできなかったので 〜

2018年は『おうちサロン復活』
という1年でした。


サロンといっても施術系のサロンではなく
女性の集いの場として色々な企画を行っています。
昨年2018年は 延150名の方々がお越しくださいました。
本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました😊


▶︎2018年デビューしてみた 3つの事
おばんざい        おもてなし無謀デビュー
西洋占星術        勉強って久しぶりデビュー
オラクルカード 突然デビュー


などなど 『占いの館』になりつつある1年でしたが、何屋さんか分からない状況は これからも続くような気がしてなりません。


『何屋さん』を探し求めて 
これからも楽しく生きていくつもりです✨