今日は、『おばんざいランチ交流会』の
準備から当日完成までの流れを、
ご紹介してみようと思います。
(効率は悪いかもしれない💦)


Ⅰ.  メニュー考案
1番ワクワクする時間です♪♪♪
料理本やレシピファイル(10年溜めていたもの)
お料理アプリ数個、スーパーに設置しているレシピカードなどから選択しています。

季節感などを取り入れらるよう研究中〜


イメージは、Instagramでお勉強してます。
器・色・明るさ・ほどほどな美しさ・高低差・
親近感など研究中〜

#ホームパーティ
#おうちごはん
#おばんざい

などで検索しますが、
もう〜〜
吸い込まれる勢いで魅入ってしまいますので、
あっという間に時間が過ぎてしまいますガーン
4〜5日を経過…。




Ⅱ  買い物
2〜前日に購入

約10品(前菜含む)が決まったら、
野菜→新鮮な産直市場へGO‼︎
農家の方々が軽トラ荷台から
キャリー一杯に詰め込んだ野菜を降ろしています。
土が付いたままの野菜をゲットした時の充実感♡


肉→ やはりメガサイズ
大容量パックで販売しているスーパーで購入。
一応、国産肉を購入しています。


魚→ いつか煮付けを大皿に盛りたい願望がありますが、まだ自信がありません💦

調味料→ ときめく出会いがあれば即購入✨
『こんなの初めてポーン』を求めて彷徨い中




県外まで行っちゃいます♡
宝探しのようです。



食器も出会いです。
陶器市に行ってきました。


Ⅲ. 前日準備DAY

早朝 6:00起床  
家族のお弁当作りから1日が始まります。
この日は、旦那さんも娘も出勤&登校日。
誰もいない 静かではかどる最高な日なのです。
(いかんせん リビングから聞こえるテレビの音がダメでして。。
でもBGMは YouTube カフェミュージック♪♪)


下ごしらえ。
材料のアク抜きや 下味を染み込ませる作業。
煮込み料理は しっかり味を染み込むよう、
前日に作ります。

その間、
洗濯とか 家事はチャチャッと終わらせます。




Ⅳ  当日準備

家族が出勤&登校する8:00に 準備開始〜〜💦
掃除しながら、メイクしながら、テーブルセッティングや料理を作ります。




好評の 海老あんかけ茶碗蒸し♪♪♪
ふわふわの茶碗蒸しは もちろん当日作ります。


揚げたてメニューは
 開催時間1時間前にスタート💦
結構焦ります!



一番難関の 前菜の盛り合わせ
『フィンガーフード』の写真を見るのが大好きだけど自分で創るとなると、至難の連続です😵




12:00  ゲストご来宅♡
写真撮影してくださり嬉しいです😆


まだまだ 勉強中ですが、
企画として開催していますので、
飽き対策も考えなくてはならないのです〜〜