皆さん こんにちは!

こども色彩知育教室

堺なかもずクラス 森島純です

 

 


先日、ずっと気になっていた『生きごみさん』をついにお迎えしました飛び出すハート

微生物の力で生ゴミを堆肥化するというもので

材料は腐葉土と米ぬかと水だけなんですびっくり

「いきごみ」なんて前向きなネーミングのこのセット

堺市在住の方は市役所でいただけますよ!

先着60キットだそうです。


 

混ぜて一日寝かせるだけで分解床が出来ます。

微生物が活動して温泉みたいに熱くなっていて感動しました🧡

段ボール箱の中の温もりが生き物感あふれて可愛いですラブ

今日は早速野菜クズや出汁ガラ、米のとぎ汁、油や食べ残しのお菓子

色々分解してくれる『生きごみさん』

可愛がりたいと思いますチュー

 

 

市役所の展望階から世界遺産の仁徳天皇陵を眺めてきました。

思ってたんと違って前方後円墳の形は見えないんだな。残念……

遠くに山が見えますね。遠くの山は青いです。

今回の教室は「山の色」がテーマです。

 


富士山

 

 

日本は山が多く森林に恵まれた国。

飛行機の窓から眺めると緑豊かで感動します。

そして大阪上空にに帰ってくると、

なんてトゲトゲのビルだらけの灰色の街に住んでるんだ!!とびっくり!

都会は便利だけど、もっと緑を感じに行かなきゃもったいないなって思います。


 

教室の生徒さんたちにもそんなお話をして山に想いを馳せました。

山の写真を見ながら季節や高さや距離でも違って見えることも感じました。

 

 

そして、それぞれに好きな山の写真を選んで色を観察して塗りました

色んな山の景色があったけど、この日の生徒さん達はどっしりとした

これぞ山です!って形の写真を選んでいましたよ。

 

 

 

iちゃんは曖昧に見える山肌からたくさんの色を見つけました!

気付く力がすごいのです。そしていっぱい吸収しています。

教室でもみんなの会話をよく聞いていることが

作品に現れていて、びっくりすることがあります。

 

左側の青っぽいところには、青、赤、水色、白が混ざっていることを教えてくれました。

富士山の中腹辺りの山肌が赤く見えるって話していたの

しっかりキャッチして、そこに注目して色を工夫したのね。

「6歳になったらママと山登りをする!」と言っていました。

にっこり笑顔のiちゃん。ピンクの服で嬉しい気持ちが伝わってきますね!

 


 

Mちゃんの手からはスイスイと気持ちよく美しい色が塗られていきます。 




お家でもたくさん絵を描いているそうで、迷いがありません。

とても綺麗で目が釘付けになりました。

 

 

気づけば「違う山になってた」と言ってたけど

写真よりずっと清々しいー!

綺麗な空気を深呼吸しちゃいます。

Mちゃんらしい爽やかで落ち着いた山です。


 


Rくんは山をシンプルで幾何学的な形に捉えて描きました。


 


色は遠くに見える淡い景色を白をたくさん混ぜて表現しました。

可愛く穏やかで優しい山にほっこりリラックスした気持ちになります。

Mちゃんとは反対に暖かそうな景色だね!

 

 

花花花

 

 

教室ではみんなで同じ材料で同じワークをします。

今回のような観察したものを表現するワークでは

同じものでもどの部分、どの色に注目したのか?

何を美しいと感じたのか?

それぞれのフィルターを通して

心と響き合ったものが

色と形になって作品に現れてきます✨

 

 

それはその子の心の美しいところが現れたとも言えます🧡✨



みんなの個性、素敵なところが見えるから

みんなのことを大好きで尊敬しあえる

 

 

みんな違ってみんな良い!

ってことを体感できる

 

 

こども色彩知育教室は安心して自分を発揮できる

幸せな場所なのです

 

 

この感じ、この気持ちで居られる場所を知ってるこども達がたくさん増えて育ったら

きっと世界平和につながります。

 

 

そして、自分のことを認めて誇らしく、大切に感じていたら

これから現れる色んな壁にも立ち向かう勇気と力になることでしょう

 

 

小さな教室だけどみんなの先に広がる大きな世界に

ここでの経験が生かされ、響いていくに違いないと思っていますハート

 

 

みんな、みんな、素晴らしいラブ✨✨✨

 誇らしいお顔です!

 

 

 

 

 


堺なかもずクラスの最初の生徒さん達が6年通ってくださり

6starsの証書をお渡ししました

長く教室をさせて頂けるのも

生徒さん達がいてくださるお陰です。

Rくんは中学生になり、1人で電車で1時間半かけてきてくれました。

こども達の成長も、楽しみに来てくれることも嬉しいです💕

 

教室に関わってくださる皆様に感謝です。

7年目もどうぞよろしくお願いしますハート

 
 
 

  

チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤

 

 

こども色彩知育教室 堺なかもずクラス 森島 純

一般社団法人日本こども色彩協会認定  

こども色彩知育インストラクター

色彩知育トレーナー

 

 

 

 大阪 堺なかもずクラス

体験会は随時開催中

毎月第2、第4土曜日10:30~

ご希望の日をお伝えください

 

⚫︎体験会申し込みフォーム

 

   https://ws.formzu.net/sfgen/S818448/

 

 

大人が学ぶ

色彩知育ファシリテーター養成講座

リクエスト開催

3時間×2日

お仕事、子育てなど

日常で役立つ色彩知育法を学べます♪

 

 

 

 

★お問い合わせ

MAIL  sumi.saku.color@gmail.com