梅雨の季節、曇り空の日は街の景色も少し霞んで見えます。

そんな中鮮やかなブーゲンビリアが目に飛び込んで来ました。

 

 





大阪南港、海遊館の近くの通りがかりに

レトロビルとのコントラストが素敵で気分が上がりましたラブ

 

お隣もレトロビルで、うどん屋さんがありました

築港麺工房さん美味しかったよ!

  

ブーゲンビリアの綺麗なピンクのところは実は葉っぱなんですね

近くで見たら小さく白い花が咲いていました

可愛いなぁ💕

 

 



皆さま、こんにちは!

こども色彩知育教室

堺なかもずクラス 森島純です♪

本日も教室レポートをお届けします爆笑



 テーマは『派手な色』!


蛍光色の絵の具を使って

『派手な色のTシャツ』をデザインしました

みんなの制作から見えたキーワードがあります♪

 

1・茶色は特別な色⁈


2・何気ない言葉もこども達はすごく聴いています!


3・自分の想いも聴いてあげよう!

叶えてあげよう!

 

です!

こども達の姿から気づくことはたくさん✨

思い込みが外れたり

子育てや人生で大切なことを教えてくれますハート


みなさんも一緒に感じてみて下さい!




ブーゲンビリアみたいに目に飛び込んでくる

派手な色がいっぱいあるとどんな感じかな?


 

みんなと色分析をしながら観てみましたよ

 


鮮やかな色のカードがたくさん並びました

Mちゃんの選んだ色

ママたちも一緒にこんな色あるね〜と観察しました

 


派手色を見ても人によって注目する色は違うのですね

Tくんは中でも落ち着いた感じの色を選びました

しかも一番に「灰茶!灰茶のカードどこ?」と言ってましたよ!

カードの色と今日のパンツの色、雰囲気が似てるー!

Tくんの心には今こんな色が響いたのね

 


さてこの「灰茶」

ワークの中でいとも簡単に作ったのはSちゃんです。

 

材料の3色の絵の具をグルグル全部混ぜ〜

Tくんは「どうやって作ったのか?」と

教えてもらいに来ましたよ!

 


「灰茶」ってくすんだ色、地味で目立たない色とも言えますが

こども達には特別な色なんですね✨



お教室ではたいてい最小限の色数の絵の具でワークしているので、欲しい色は自分で作ることになるのですが


茶系は全部の色が混ざっていて、どんな茶色にするかは絶妙なバランスで決まるのです。

思う茶色を作るには技がいる特別な色✨

全部の色が入った色✨

お教室のこども達が茶色を好きなわけはここにあるんだなー!


ウサギさんのお顔になった!とSちゃん

そこに手形をつけました✨キャハー!✨嬉しいね!

小さなできた!発見!見えた!に全身で喜ぶこと

SちゃんはHappy!の極意を教えてくれます💕

 

 

元気な手形Tシャツともう一枚

袖を切ってノースリーブのタンクトップ

パワフルなピンクだね!💖

 

 

 

iちゃんは以前なら全部混ぜていましたが

混色しながら「派手色」をキャッチして塗っています

可愛い色だなぁ🧡💕

Sちゃんのスタンプに感化されて、iちゃんも久しぶりの手形出ましたー!

ママたちも久しぶりに見られて、なんか嬉しいチュー

創作意欲が止まらず、紙くださいーと

たっぷり絵の具でデカルコマニーを楽しみました♪

 

 

派手色と手形の元気なTシャツと

「絵本を作りました!」と発表してくれました。

色が溢れてワクワクするね!


 



綺麗な派手色を作って、うねうね迷路のような模様を

あっという間に作ったTくんは

「紙おかわり!」と予備の台紙をgetして二作目です

ポケモンやインドと中国の国旗も描きました

私がママ達と「インドのお祭りみたいな色だね」と

話していたのがインスピレーションになったのね!


こども達はすごく聞いています、吸収しています

 

どんな言葉を発するのかは、こども達への環境なのだと

思い知らされますね!

 

どうだ!おいらの作品だぜ!そんな感じでカッコいい✨

 
 

Mちゃんは蛍光色の絵の具でとても穏やかな色を作りました!

丸く塗ってみたけど

色を感じながら滲ませて

パッチワークのように塗り進めました✨

Tシャツの色はどんどん変化して最後にはとても鮮やかに!

 

一度は塗った色も、「なんだか違うな」と

自分の心を感じながら、「今私はどんな色が塗りたいの?」

今この瞬間の気持ちを見つめて塗ったMちゃん


 

諦めず、丁寧に、じっくりと

自分の納得のいく色を探しながら

満足できるまで色を作ったMちゃん💕

 

 

自分の気持ちを本当に知っているのは自分だけ

想いを聴いて叶えたMちゃんはきっと

またひとつ自分のことを信頼して、好きになったに違いない!と思うのですハート


Mちゃんの清々しい笑顔が嬉しいのでした。

 

 

 

 

みんなの今の気持ちが溢れ出す色彩ワーク

元気な色と形のTシャツが並びました!



自分の気持ちを大切に

今日も元気で 

のびのび世界を、自分を楽しんでねー♪💕

 

 

 

チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤

 

 

こども色彩知育教室 堺なかもずクラス 森島 純

一般社団法人日本こども色彩協会認定  

こども色彩知育インストラクター

色彩知育トレーナー

 

 

 

 大阪 堺なかもずクラス

体験会は随時開催中

毎月第2、第4土曜日10:30~

ご希望の日をお伝えください

 

右矢印体験会のお申し込みはこちら

  

 

 

色と言葉がけで生きる力の土台を作る!

大人が学ぶ

色彩知育ファシリテーター養成講座

 

6時間で色彩知育法を学び実践して

資格習得後は子育て、保育、療育、コミュニケーションに役立つ知識を得て

『色彩知育ミニレッスン』を開講できます

 

近日の開催予定

3時間×2日(計6時間)開催

2023年 7月6日、7月13日(木)10:00〜13:00

 

お忙しい方は1日で受講できますよ

6時間×1日 (1時間の休憩を挟みます)

2023年  6月30日(金)9:30〜16:30

     7月15日(土)9:30〜16:30  

 

オンラインでも対面開催(大阪堺市)も可能です

その他、日程お時間編成などご相談に応じます

お子様やお仕事によるご都合など相談してくださいね

        

右矢印お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

★お問い合わせはこちらへ

MAIL  sumi.saku.color@gmail.com