皆さま こんにちは!


自分を信じる力を育む

こども色彩知育教室 

堺なかもずクラス 森島純です♪

 


12月、干支のワークの季節です

お正月に飾る龍を水墨画で描こう!


ちょうど中之島美術館で素晴らしい龍と出会いました

見本にさせていただきましたのはこちら

 

 

 

 江戸時代の絵師 長沢芦雪

展覧会で観た大きな襖絵の龍はすごくカッコイイ✨

こちらに飛び出てきそうです!

 



こちらの龍は心地良さそうに

のんびり空を泳いでいます

脚がぴょんと開いて可愛いラブ

 

近くで観るとシンプルでスピード感のある筆の運びに

蘆雪の生きている身体の動き、集中力を

時空を超えて今ここに感じられました✨

 

長沢蘆雪は初めて観ましたが

特に動物たちが可愛くて大好きになりましたラブラブ

 


さて生徒さん達は蘆雪の龍の絵に

すごいー!

実在しない龍をなぜこんなにリアルに描けるのか?

と感動しながら


こんなの無理!難しい!と言っていましたが

 

お教室に7年も通ってくれていますから

 


自分の表現をすれば良いこと

自分の表現が!良いこと

やってみたらなんとかなるってこと

 


今までの経験で体感して知っていますウインク

淡々と自分を信じて、それぞれに挑みました!

 


 2人とも目から描いていきました!

 

 

 

とても集中して、お互いの絵を見ていないのに

なぜか構図がシンクロしてるのが面白い

7年目のクラスメイト✨

 

 

そこから龍がだんだん現れていきます。

 

 


前にテレビで観た、伊藤若冲の鱗っぽい表現を伝授してみたら(何様ですか?爆笑)

Rくんが採用してくれました。

 

 

この様に、勝手に境界線が白く浮き上がるのです!


 

お顔がすごい迫力でしょう!

何か喋っていますね

 

角や爪、牙の形もらいい〜!

お顔の線を濃くしたことで

模様の淡い感じが引き立ったとR画伯。

カッコいいです!

 

 

そしてMちゃんはグラデーションで滲ませて

龍の体の立体感を表現しました。

 

 

 

こちらも迫力があるイケメン龍✨

上品なお顔立ちは役所広司さんかと思いましたわ。

 

画角からはみ出る勢いが

どわーっとこちらに出てきそうで

見えない部分にも大きな存在を感じます。

 


素晴らしい干支の水墨画が完成しました!

二人とも蘆雪の龍の迫力を感じ取り

自分なりの方法で表現して素晴らしかったです。

 



「また来年もやりたい!」

「今までの水墨画で一番好きな作品!」

と大満足の笑顔の記念写真♪

 

 

君たちの龍もそこに居る様じゃないのーチュー❣️

2人の集中したエネルギーが宿った龍が誕生しました

 

来年は二人とも中学生

新しい世界、色んな挑戦や学びがやってくる

ドキドキしても壁が大きく見えてもきっと

自分を信じて進む力を育んだ二人

大きく成長していく未来が楽しみです♪

 


 龍龍龍



全国にお教室どんどん増えていますよ♪

HPご覧になってくださいね

 ウインク

 

 

こども色彩知育教室 

堺なかもずクラス 森島 純

一般社団法人日本こども色彩協会認定  

こども色彩知育インストラクター

色彩知育トレーナー

 

 チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄

 

 大阪 堺なかもずクラス

教室の体験会は随時開催中

毎月第2、第4土曜日10:30~

ご希望の日をお伝えください

 

右矢印教室の体験会のお申し込みはこちら

 

 

 

★その他お問い合わせはこちらへ

MAIL  sumi.saku.color@gmail.com