こんばんは。
ご訪問ありがとうございます!
本日2度目の記事になります。

★★★フリー台紙タイプのアルバム作りについて★★★
アルバムの種類については☆こちら☆

弱粘着台紙に接着してフィルムで覆わなくてはいけないから
自由度が効かない!
なんて思われている方多いかなぁと思います。
メリットな点は、フィルムカバーが写真を湿気や埃から守ってくれるので
保存性にはとても優れています。
アルバムカフェで可愛くデコレーションしたいけど、
台紙いっぱいに飾ったらフィルムが浮いてしまってカバーの意味がなくなってしまいそう・・・
という心配も出てきますよね。

台紙イッパイに飾らないのがベスト!
だけど、可愛くしたい!
だったら・・・
フィルムカバーの外側に飾って下さい♪

アルバムカフェや私のサンプルでもご紹介済なのですが、
中にすべて入れる必要なんて全くないんです。
台紙(弱粘着台紙+フィルム)にくっついていればいいのだから。

例えば、既にブログでもご紹介済のこちらのサンプル。


マステオンリーな1ページより


○の印を付けている部分は全部外側に飾っています。


上部のリボンのマスキングテープ&
ガーランド共にフィルムの外側です。
糸を入れたらやはり浮いてしまいます。
外側に飾ればガーランド自体にも動きが出ます♪


こちらのサンプルは台紙全面にマスキングテープで飾っているように見えますが、
粘着部分全面に貼ってしまってはフィルムが閉じません。
外側の赤い色のマスキングテープ部分は粘着シートそのまま。
赤いマスキングテープはフィルムの外側に貼っています。
その時に気を付けたいのが、マスキングテープを思い切り引っ張りながら接着しない事。
マスキングテープの素材である和紙・接着剤の素材のアクリル系接着剤は伸縮性があります。
引っ張って貼ってしまっては、後々フィルムが波打つ可能性もありますのでご注意ください。


その他にこんなアレンジも。


フィルムで覆った上に●のスタンプをしています。
とても雰囲気が出ますよ♪
ちなみにコメント部分もフィルムの外側にマスキングテープを貼って書いています。
ここまで飾ったページは写真を後々移動するという事はまずないです。
フィルム部分も台紙!
写真を素敵に飾ってみてくださいね!


フリー台紙タイプのアレンジ方法をまとめてみました♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

risa