日本橋七福神巡り


日本橋七福神巡りは、2014年から始めました。2020年にぽろりから引き継ぎ、むーさんが先導してやってきました。


手元に30冊の栞がありますが、9年間で50回は巡ったと思います。



最近、足の調子が軽やかでなく、昨日4/2も前日にキネシオテープでテーピングをしてもらっての開催でした。

間際でのキャンセルが2件あり、結局参加者お一人でのマンツーマンで巡ることになりましたが、今の私には、それが必要だったのかと思います。

①寳田恵比寿神社
(恵比寿さま)

小伝馬町~大伝馬町
べったら漬発祥の地で10月にはべったら市が開かれ賑わいます。


オフィス街でもあるので、日曜日はひっそりとしています。
こちらで、べったりと運をつけてもらいました。




②椙森神社(恵比寿さま)

三大富塚のひとつ、江戸時代は、富籤で賑わったそうです。


恵比寿さまのお顔に癒されます。



4月の言葉


他の人の良いところを取り入れ、
自分の欠点を補うことが大切である



③笠間稲荷神社(寿老人)

拝殿では、ご祈祷中でした。


白菊稲荷さまにも、ご挨拶




④末廣神社(毘沙門天)

この辺りは元吉原があったところで、火事等も多かったそうです。
月始めにご開帳される毘沙門天さまに会うことができました。



そしてそして、お昼時間。
日曜日はお休みの店が多くて、ランチ難民になりそうでした。
が、地鶏の炭火焼きのお店を見つけて、無事にご飯にありつきました。


さて、お腹も満たされたので、後半に続きます。