コンプリート


お昼ごはんでお腹も満たされ、疲れた足も少し休まり、さて後半、行きましょう。


⑤松島神社(大国主命)


こちらの神様は夢を良い夢に変えてくれると言うことで、
お互いに半年以内に叶えたい夢を、神様に宣言しました。


どっしりして大好きな神様のお一柱です。


⑥水天宮(弁財天)

子供の神様は、宮参りの家族連れで、賑わっていました。



弁財天さまの、お鈴が、三年ぶりに下げられていました!
神様が、コロコロとお笑いになっているような、とても良い音色なのです。



重盛の人形焼屋さんも日曜日でお休みでした😢


⑦小網神社(福禄寿・弁財天)

こちらは、相変わらずの賑わいです。
参拝の列、銭洗い弁天でお金を洗う人たちの列、授与品を授かる列。



何か苦笑いされているような福禄寿のおじいちゃん。
お賽銭箱があるのに、一人が置くとみんな置いていく現象。


ちょっと、エゴのエネルギーが強くなってるように感じました。

そろそろ足が張ってきましたよ。


七福神さま集合の最後の場所へ


⑧茶ノ木神社(布袋尊)

この辺りは茶畑だったそうです。
布袋尊さまは弥勒菩薩の化身とも言われています。未来に繋げる場所として、松島神社の大黒さまにお話した半年以内に叶えたい夢の、実現に向けての第一歩の行動を、ここで宣言しました。


お二人のお稲荷さまも、見守りありがとうございました。
無事完遂することができました。






4-5時間立ちっぱなし。
9年前にツアーを始めた頃は、全然大丈夫だったけど、今日は小網神社辺りから少し辛くなってきました。

アテンドさせていただく身としては、参加者さまに意識を向けることがおろそかになるので、
今回で一旦「日本橋七福神巡りツアー」は終了とさせていただきます。

七福神の神様、
ご参加いただいた皆様、
9年間、事故もなく無事に続けられましたこと、本当にありがとうございました。


車で行く「彩ツアー」は無理のない程度で続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。