こんばんは星


発幸料理家♡彩ごはんのたえちゃんですウインクラブラブ




先月から詰め詰めのスケジュールに体調を崩してしまい、今週はお家でゆっくり過ごしていますふとん1ふとん3

徐々に回復してきて、今日はひとりお家でマコモ味噌を仕込みましたキラキラ




贅沢にも、ゆの里のお水にマコモハーモニーを入れて、無農薬大豆ちゃんを浸水


蒸した大豆は、すり鉢で一粒づつ丁寧につぶしていきました。

これが結構時間がかかるのですが、最後は瞑想の域!笑笑


手間ひまかけてつぶした大豆に、ハッピー太郎さんの麹、発酵の塩、マコモハーモニー、米の乳を合わせて、手づくりだからこそできるオリジナルのお味噌を仕込みましたキラキラ


仕込んだお味噌を味噌玉にして、木樽へ


一年熟成先輩味噌に蓋になって頂き、約一年間後輩を育てて頂きますキラキラ


こちらが、今日解菌した一年熟成先輩味噌ドキドキ

自家製の糀で仕込みましたが、めちゃめちゃ美味しく熟成してくれていましたラブ




外に出ることが多くなっていましたが、おうちでの手仕事もやりたいことがいっぱいなので、これからそんな時間も大切にしていきたいなーと思いますラブラブ




シンプルに、大切なものを大切にしていける自分でありたいなニコニコ飛び出すハート




彩ごはん♡いなもりたえ





残4名さま♡