こんばんは星

 

発幸料理家♡彩ごはんのたえちゃんですウインクラブラブ

 

 

 

昨日は新月プラス、金環皆既日食というスペシャルday新月晴れ虹

コンフォートゾーンを飛び出し、新しいことをスタートするとイイそうですキラキラ

 

 

 

そんなスペシャルdayに、堺市のお料理講座の前期がスタートいたしましたキラキラ

講師をさせて頂いてから5〜6年経ちますが、いつも初めはドキドキ緊張しちゃいます泣き笑い

 

でもやっぱり・・・

楽しかった〜飛び出すハート

 

メニューは

・春の米粉かきあげ

・ひじきと彩り野菜の炒め煮

・たけのこの梅かつお和え

・甘夏のフレッシュゼリー

春の薬膳を意識して献立させていただきましたブーケ2

 

 

春は、肝を養う酸味のある食材。

そして、冬の間に溜め込んだ老廃物をデトックスしてくれる、苦味のある食材をとりいれるのがいいそうです。

 

 

 

酸味のある食材には、梅干しと甘夏を

苦味のある食材には、たけのこを使わせていただきました。

そして、腎を養ってくれる食材にはひじきを。

かき揚げには、春の食材である新玉ねぎとスナップエンドウを入れさせて頂きました。

 

 

 

武鈴子先生の講演会に参加させて頂いてから、私の和の薬膳への興味が湧き上がってとまりませんチュー

やっぱり人は、誰と出会うかで人生が変わりますねビックリマーク

これからも、ワクワク楽しみながら食の道に邁進していきたいと思います虹キラキラ

 

 

 

彩ごはん♡いなもりたえ