こんにちは晴れ


発幸料理家♡彩ごはんのたえちゃんですニコニコラブラブ




最近は、お料理以外のことも枠から外れてワクワクすることを全力でやっていますが、ここで初心に戻って



新春!望みが叶う♡

発幸マコモ味噌づくり



開催させて頂きますクラッカークラッカークラッカー




…というのも、昨日リバーヴのみっちゃん社長のお話をzoomで聴かせて頂いて、やっぱり今、菌活がめっちゃ大事やん!!!って心の底から湧き上がってきたんですよねーメラメラ




いやいや、そんなん前から分かってたやろ???…と自分にツッコミたいところなんですが、MOMEDやらなんやらして、また一周回って原点に戻ってきたっ!私の中ではそんな感じですグラサン虹




みっちゃん社長のお話を聴いてると、やっぱりマコモ菌ってすごい!!!宇宙の菌なんやって思えたし、(マコモの初代の名前はなんと光苔宇宙茶!笑)、その最強の菌と日本の国菌"麹菌"を合わせて、なおかつ自分の常在菌を入れて作ると、マジでマジで腸内大発幸間違えなしのお味噌が出来るやん!って心が震えたんですよねー




材料にもこだわりたいので、糀や大豆は無農薬のものを使わせて頂き、そして極めつけはHakkoushaさんの発酵の塩で太古の海の振動数をお味噌に響かせていきます宝石ブルー(大豆はマコモ水で浸水して煮ます)




実は私の推しのアイキンこと椛澤愛さんの望みが叶うノート講座で、望みを叶えるのは腸内環境がかなり大切だというお話も聞かせてもらったところなんですよねー虹キラキラ




だとしたら、私の役割はこれやん!って思えて心静かにブルブル震えましたお願い




当日はそんなこんなをお話ししながら、自分の手で世界にひとつだけのお味噌を仕込んで頂き、最後にみんなでノートに望みを書きたいと思います本ベル




2024年のスタートから、皆さまとワクワク楽しい時間を過ごせたら幸せですラブ







新春!望みが叶う♡

発幸マコモ味噌づくり



◉日時 2024.1.11(木)

11:00〜  マコモ菌&麹菌&お味噌のお話し

12:00〜  発幸おむすびランチ

12:30〜14:00   マコモ味噌づくり

14:00〜15:00  望みが叶うノートTime

(時間が押すことがあるので、余裕を持ってお越し頂けると嬉しいです♡)


◉場所 彩ごはん♡自宅サロン(東大阪市内)

※近鉄奈良線若江岩田駅から徒歩12分

※お申込み後、詳細を案内させて頂きます。


◉参加費 8,000円

(マコモ味噌3キロお持ち帰り・発幸おむすびランチ・ドリンク付き)

※事前振り込み


◉持ち物

お味噌の容器(4〜5ℓ)・エプロン・手拭きタオル・筆記用具・お氣に入りのノート


◉定員 8名さま

 満席となりました!

 ありがとうございます♡



皆さまのお越しを、心よりお待ちしてます指差し飛び出すハート




彩ごはん♡いなもりたえ



12.23は菌ちゃん LIVEへGO爆笑音譜