心地よくないなら止めろ?!得たいことは不便かもしれない | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

片付く家から自信を持って暮らす人を増やす

お片付けコンサルタント つじた信江です

プロフィールはこちら

 

 

 

今年始め

買い替えのため購入したものがあります。

(メルマガには少し書いたのですが覚えている方いらっしゃるかしら♪笑)

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

30年前の車(笑)

 

 

 

コレクションとして・・ではなく

リアルな「日常使いの車」として

我が家に迎えしました(≧∀≦*)

 

 

 

image

 

 

 

「いつか旧車に乗りたい」

と話していた夫。

 

 

それに対して

車に全く興味がないし

運転も好きではない私^^;

 

 

安心が大事!なタイプですので

(ちなみに才能学の三分類でもあります)

今回の選択はちょっとチャレンジング(笑)

 

 

 

それでも今回

旧車を受け入れた理由は

古い車のある生活をイメージした時

諸々の「不安」の先に

ちょっとワクワクしている自分を感じたから(笑)

 

 

 

そのワクワクは

実は私も経験してみたかった感覚。

 

 

 

そしてオートマ限定免許の私にも運転できる車・・・

ということで夫が選んだ車を見に行き、

そこからはトントン拍子で話が進みました。

 

 

 

 

例えば「片付け」も、

手間、時間、そしてお金をかけて

片付けに取り組むわけだけど

 

 

申し込む前まで

「本当に片付くか不安」とか

「めちゃめちゃ怖かった」

という方も

「申し込んだ後はワクワクしかなかった!」

と話してくれることがあります。

 

 

それと同じで

ちょっと手間でも

ちょっと面倒でも

潜在意識で「やりたい」ことの場合

 

なんか興味がある・・とか

ワクワクするのを感じるんですよね。

 

 

 

無自覚かもしれないけど

その時すでに

片付く未来がイメージがあるから

ワクワクするわけです。

 

 

だから

 

 

ちょっと怖かったり不便を感じても

ちょっと気になる・・

 

 

とか

 

 

ちょっとワクワクする感覚があるなら

それは「やってみる」ことをお勧めします^^

(よく「怖いはGo」っていうでしょ?^^)

 

 

 

・・ということで始まった古い車との生活。

 

 

「やっぱり古い車、嫌いー!」

とか言い出すかもしれないけれども(笑)

 

 

「嫌い」とわかったらそれも前進!

と捉えるのも一つですよね^^

 

 

 

したいこと

したい暮らしがわからない時

スムーズに進むことだけを見ている場合があります。

 

 

 

ですがもしかすると

 

ちょっと手間や面倒くささ、不便の先に

したいことや得たいことが「ある」かもしれません。

 

 

 

意識してみてね^^

 

 

 

PS:

私たちが物事を選ぶ時の軸には3つのタイプがあります。

この違いは、自分と相手の違いから

「才能」を尊重するためのツールでもあります。

そんな「才能學」のコアでもある「三分類」は

メルマガで知ることができます。

 

 

>>心地いい暮らしをつくるメルマガ

 

 

>>心地いい暮らしの応援を感じて仕事をするメルマガ

メルマガを読んで部屋が片付いた
いつも頷きながら読んでいます
読んで涙が出てきました
いつも気付きをありがとうございます
のぶりんと似ていても視点や考え方が私と違って勉強になります
などのメッセージをいただいているメルマガ。
ブログやSNSでは書いていないことなども書いてます。
お名前とメールアドレスだけの簡単登録で解除も簡単にしていだけます。
プレゼントの詳細は画像をクリックしてみてね。
 
簡単です。