【ご報告】
こころのおはなし会
〜境界線〜
わたしはわたし、あなたはあなた


山口県山口市感覚あそび塾流れ星
上領なおこです虹



3月4日こころのおはなし会開催しました。
テーマは『境界線』
〜わたしはわたし〜




山口県では初の罹患者が出たとのことで
おはなし会のはじめはコロナウイルスも題材にしつつ🦠🦠🦠
「コロナウイルス」と
「自分」と
「外側の情報」
それぞれがどんな風にどんな立ち位置で
それらを捉えているか感じているかを
書いて見える化して
シェアし合ったり


家族のポジションを紙に書いて
それぞれ関係性や距離感などから氣になるところを紐解いていき
自分にとっての心地いい距離感を感じて
境界線を意識してみたり…

ご参加頂いた4名様とワークしながら
おしゃべりしながらの
あっという間の4時間ちょっとでした
おねがいピンク薔薇





コロナウイルス🦠のワークでは
外側の情報の中に自分が居ることを知り
だから、こんなにまわりに飲み込まれて
ざわざわしたり不安や恐怖やそれ以外のざわざわや不快感を感じるんだ〜
と、いうことを知り
自分はどうありたい?
を感じてきめて
再度自分の立ち位置を心地よいものにしたり…。


子どもの中で次男くんだけ日々色々と目についたり氣になってしまうという方は
ワークをしてみて


次男くんとはこんなに心理的距離が近かったから
氣になることや目につくことが多かったんだ〜

↓↓↓↓

わたしは近くで次男くんをみていたかったんだ
わたしが次男くんに構って欲しかったんだ
わたしが次男くんに構いたくて
いろんな目につく出来事を創り出してたんだ!


という氣付きがあった方もいらっしゃいました。
(自分の望む距離感を再設定したり、わたしはどうしたい?と自分に聴いてできることを具体的に書き出してみたりしました。)



他にも
おはなし会がきっかけでその日の夜に
離れて住むお母さんに電話で想いを伝えることができた。
おはなし会に行って本当によかった!!
とご報告下さった方もいらっしゃいます
ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




境界線を知る
自分の現状を知る
自分と関わる人の境界線を意識する


これだけでも
かなり変化があると思います。


※本当の意味で境界線を引くというのは
統合セラピーや各種セラピーの中でしっかりと大元を紐解き行っています。氣になる方はご相談くださいね。






親子や夫婦や家族
お友達や職場や
色んな人間関係も


エンパスや
HPS(HSC)などの敏感な人
恐怖麻痺反射が活性化していたり
過敏性のある人も


『境界線』

という存在を知り
まずは自分は何を感じ
自分がどうしたいのか
どんなルールで生きるのか
自分はどうすれば心地いいのか
を明確にして


わたしはこう思う
わたしはこう感じる
わたしはこうしたい

という
Iアイメッセージで
過ごすことが大切ですねクローバークローバークローバー


〜わたしは、わたし〜
〜あなたは、あなた
  

まずはご自身に伝えてあげましょう。



こんな感じで
こころのおはなし会は
わたしが知識や技術をお伝えする場としてではなく

皆さんでわいわい楽しくお話ししたり
悩みやお困りのことを話したり
それをちょっと紐解いてみたり
ワークをしたり
みんなでシェアし合ったりすることで

別の視点から自分をみたり
自分を知る…
そんな時間と場所です。


普段とは違った視点で自分を知ると
わかることや変わること
氣にならなくなることも
たくさんありますねクローバークローバークローバー



次回は開催日未定ですが
『自分軸』
のテーマで開催したいと思いますおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス
(投影〜境界線〜自分軸〜とテーマは繋がっていますが単発のご参加ももちろん大歓迎ですラブラブ)

参加ご希望の方はご希望日程なども含め
ご連絡お待ちしています流れ星流れ星流れ星


下矢印下矢印下矢印


(公式LINE追加後にメッセージまたは
スタンプ送信頂けるとこちらに表示されます)


または
こちらのお申し込みフォームからも
お申し込み頂けます
 下矢印下矢印下矢印



それでは、今回ご参加頂いた皆さま
ブログを最後までお読みくださった皆さま
ありがとうございましたピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



ピンク薔薇上領なおこピンク薔薇