山口県山口市感覚あそび塾流れ星
上領なおこです虹





春に向かって暖かくなっている途中でしたが
今日はまた冬のような寒さに逆戻りですね
雪雪の結晶
(実家は同じ山口市ですが雪が積もったようです)

まだまだコロナ休みも続いていますが
皆さまいかがお過ごしでしょうかセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


わが家も3月に入ってからは
長男17才と次男10才の男子が
常に家に居る状態なのですが…
それほどストレスを感じることもなく(笑)

風船3食をより楽に快適に食して
風船毎日を楽しく過ごすこと

それだけを掲げて
毎日の予定などは全く立てず
流れのままに日々を過ごしています。


休みに入ってから
暇だからか次男が料理に目覚めて
はじめての1人クッキングで
卵焼きやハンバーグを作ってくれたり



普段から料理好きな長男が
合間合間に焼きそばやうどんや
ちょっとしたものを準備してくれていたり
ときには洗い物もしてくれるので

今のところ仕事しながらでも
それほど普段と変わらずストレスなく
3食を食し
だらだらする時間や自分の時間も持ちつつ
こどもたちとも近場の自然のあるところに出かけたりして過ごせています。

(萩・女子会蟹ツアー🦀)

(休日はおでかけして食べ歩き)

(もっぱらこどもとのおでかけは神社に⛩)


お仕事の方もおかげさまで
感覚あそびやお申し込み頂いている
セラピーなどはほぼマンツーマンなので
ほとんどキャンセルなく通常通りさせて頂いていますおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス


長いおやすみで普段の外遊びが減っていたり
気候もよくなってきたことなどから
最近は公園での感覚あそびも増えています
(こちらはまた改めてご報告いたします)







パンデミック宣言もあり
各国でコロナウイルスが広がっている今
氣になることはたくさんあると思います。


住む地域にもよりますが
山口は幸い人混みよりも自然が多く
休み続きであっても引きこもらずに
行けるところやできること
場所や機会がたくさんあります。


先日もブログに書きましたが
コロナウイルス流行🦠
という今までにない事態


奪い合いや
不平不満や愚痴
ないもの探しやできないこと探し
ばかりに使わず

この機会だからできること
行くことができる場所
過ごせる時間にフォーカスしてみませんか?
(今回に限らず、普段から使っている脳のスイッチを切り替えるチャンスでもあると思います)


そして、今だからこその
あるもの探しできること探しをしながら
おとなもこどもも
親も子も
みんなが心身共に健やかに

笑って春を迎えることができますことを
願っています🌸🌸🌸





感覚あそびもまたその一助になれば
幸いです流れ星流れ星流れ星


それでは、今日も
素敵な1日をお過ごし下さいねクローバー


ピンク薔薇上領なおこピンク薔薇