【こころのこと】
〜コロナで出てきた感情
喜怒哀楽〜


山口県山口市感覚あそび塾流れ星
上領なおこです虹



まずはこちらの
過去ブログよかったらご覧下さい流れ星
ダウンダウンダウン



コロナ休みの影響や
長い活動自粛が続いていて
お子さんもすぐに癇癪を起こしたり、
泣いたりキレたり荒れていて対応に疲れています笑い泣き笑い泣き笑い泣き
と、言うお母さんたちの声が聴こえてきていますし…。


自粛生活で誰とも話さないのでストレス溜まりまくりですチーンチーンチーンガーン
と、言う方や
四六時中子どもや家族と一緒で
イライラやストレスをどうやって発散したらいいかわからないと言う方もたくさんいらっしゃいますねもやもや



それ以外でも
今回コロナをきっかけに
学校や学童や放課後デイ保育園などの対応やシステムに不満や怒りが湧いてきたり
中には会社や政府や自治体やトップの対応にすら腹が立つと怒りむかっを感じる方や…

在宅ワークでずっと家に居る旦那さんにイライラするムキーメラメラという方もいらっしゃいますね。


イライラや怒りに限らず
目に見えないコロナウイルス🦠への恐怖から
外出できない
買い物にもいけない
人と接するのが怖いガーン

と、いった人やものへの恐怖や
手洗いや色んなことに過敏になったりして
今までなかった
不安や神経症やパニック
を起こされている方もいらっしゃいます。


この、コロナででてきた
喜怒哀楽の感情は実はどれも
ずっとずっと
皆さんの中に眠っていたり
過去に感じた感情を
もう感じたくないと
冷凍保存されていたものがほとんどです。



感情は
感じることで
自然と解放されていきます。


それをポジティブシンキングや
色んなテクニックなどを使って
コントロールをしたり
なかったことにしようとしたり
感じないようにしようとすると

どんどん感情は
自分のからだの筋肉や器官や臓器に
何層にもなって蓄えられていくのです。


だからこそ
今、コロナをきっかけに出てきた感情や感覚がある方は実はラッキーなのかもしれません。

今、出てきてくれた感情や感覚は
ここまで自分を守り
生き延びるために盾となり鎧となり
共に生きてきた同士です。


今はそれらを知り
それらをしっかりと感じることが
大切なときなのですクローバークローバークローバー



どうか
お子さんもお父さんお母さんも
すべての方が
今あるご自分の感情や感覚を
そのままに感じ

今より安心安全で
より快適な時間を過ごすことができますように
クローバークローバークローバー


ブログだけでなく
おはなし会や
オンラインの講座などでもまた
感情解放のやりなどお伝えしてけたらと思います流れ星流れ星流れ星


今日も最後までお読み頂き
ありがとうございましたピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




クローバー上領なおこクローバー