【ご報告】
最近の感覚あそび塾☆
上領なおこについて

山口県山口市感覚あそび塾流れ星
上領なおこです虹




新学期始まってすぐにコロナ休みになり
早2週間…その前からのコロナ休みを入れるともうすぐ2ヵ月笑い泣き笑い泣き笑い泣き
時間の経つのはあっという間ですね〜。


セラピーや作業療法などリハビリや医療などは自粛の対象にはなってないので、
感覚あそび塾に来られるお子さんの特性や生活環境なども考慮して
可能な範囲で、できる限りご希望ある方には感覚あそびを継続しています流れ星流れ星流れ星

最近は親子共々色んなストレスたまってる方が多いようで発散系のあそびが多いですね
ちゅーハッ!!!
野球テニスボクシング筋肉ボーリングカラオケバスケ卓球

(こちら発散系のあそびいい写真がなかったので
過去のものを掲載しています)

最近やったあそびは
・バランスボールトランポリン
(バランスボールをぶっ叩く(笑))
・毛布ブランコ
(先日はバランスボールに乗りながらの毛布ブランコとか立ち乗り毛布ブランコもありました(笑))

・チャンバラ
・大声を出す
・歌う(即興)(デララメ)(何でもあり)笑笑
・シャボン玉
・吹き矢
・闘いごっこ
・鬼ごっこ
・キックスクーター🛴 
(家から公園までの行き帰り)
・すべり台
(逆から上がる、頭から滑る、階段を反対向きに上がる、普通に滑る)
・砂場に寝転ぶ
・トーマスブロック
(ブロックを毛布で包んで揺らす→投げる→ブロックぶつかり合って音がでる)
(ブロックをキャスター付きのボードで運ぶ)
・じゃがりこをバネ箸で食べる
・ポッキー食べる
・お水飲む

などなど…

(こちらは先週の様子です)


(お母さんのぶっ叩き具合を捉えた瞬間(笑))


(お外でシャボン玉)




(近所の無人の公園でエンドレス鬼ごっこ)

(久しぶりのお外を満喫ラブラブ)



毎回ただただ全力で夢中で
流れのままに
子どもたちが思いつくままに
わたしもお母さん達も
親子で家族で
ただただ一緒に楽しむだけですが、
終わってからのスッキリ感は半端ないです!!てへぺろてへぺろてへぺろ

感覚あそび塾だけど
何かを教えることはありません(笑)
※むしろわたしが教わることの方が多いかも。


不安やストレスは
免疫力の低下に繋がると脳科学的にも言われているようですもやもやもやもやもやもや


こんなときですが
こんなときだからこそ
親子で家族で
笑って笑って楽しんで
何にもとらわれない時間を過ごせるといいですねウインクルンルン


『コロナこわい』×2
と言ってた子がにっこり笑顔で帰っていったり
外あそびできないストレスで落ち着かないといっていた子がとっても穏やかに落ち着いて帰っていったり…流れ星流れ星流れ星
お子さんだけじゃなくて
お母さんたちが
イライラや疲労感から解放されて
たわいもないお話を楽しんでキラキラ
スッキリされて清々しい表情で帰って行かれるのをみてわたしも嬉しく感じていますおねがいラブラブ




引き続き
手洗い・うがいや換気などには配慮しつつ
可能な範囲で感覚あそびは行って行きたいと思います流れ星流れ星流れ星
(ありがたいことにほとんどお休み・休止なくご利用頂いています。感謝ですクローバークローバークローバー)



星感覚あそび塾からお伝えできる星
今、できること
下矢印下矢印下矢印



上三角上三角上三角

チューリップこちらもぜひ、ご参考にチューリップ



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


お仕事以外の上領なおこの日常は
こんな感じですてんとうむし


(自然の恵みありがたや祭りラブラブラブ)


(近所にも人居なくて素敵な場所はいっぱいです)


(外食しなくてもテイクアウトできるとこもいっぱい)


(お部屋から見える場所に花があるだけで癒しですチューリップ)



こんな感じでステイホーム🏠を
意識しつつ、今できることを楽しんでいますちょうちょ
もうすぐ連休に入りますが、皆さんも息抜きしつつ…素敵な時間をお過ごし下さいねおねがいラブラブ



オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青



それでは、今日も最後まで見て頂き
ありがとうございましたピンク薔薇

クローバー上領なおこクローバー