あそびと
こころとからだと
発達のこと

山口県山口市感覚あそび塾おすましペガサス
上領なおこです虹

(3年前のブログを少し変えてお伝えしています)



2013年に病院勤務の作業療法士を辞め
感覚あそび塾を始めて
8年目になりました。
 

なんの準備もせず
なんの知識もないまま起業して
名刺もチラシもなく
ブログも見たことも書いたこともなかったわたしが…

ここまで試行錯誤しながら
よく続けることができたなぁ〜と思います。


感覚あそび
心理セラピー
カウンセリング
魔法の質問
こころ・からだレッスン♪♪
こころの寺子屋
サイババァ
カードセラピー




どれもわたしにとって
必要で
大切な
伝えたいものばかりで、
ただただ、
それを
目の前の必要な方にお届けしてきました。



たくさんの出逢いがあり、
本当に本当に
ここまで続けてこれたのは
皆さんとのご縁と
その繋がりのおかげだと
こころから感謝しています


たくさんのお子さんや
お父さんお母さん
時にはおじいちゃん、おばあちゃん
男性も女性も



講座やセラピーや
マンツーマンやグループに関わらず
たくさんあそび
たくさん笑い
色んなお話をして
時には涙を流し
時には怒りに触れ
悩みや
苦しいことも
色んなことを共有してきました。



ただただ自分の感覚に従って
目の前のことに
ひたむきに
取り組んできました。


誰かのためじゃなく
自分のためにやってきたことが
いつの間にか
誰かのためにもなっていて




無我夢中で
今の自分を生きること

ただただ目の前の今を
全力でやり切ること

わたしがわたしを生きること



理屈ではなく
こんなに
自分の今を
目の前にある1つ1つを
全力でやり切って生きてきたことって
はじめてかもしれない。


そう、思いました。




やり続けてみて
確信を持ってお伝えできることは



あそびもこころもからだも発達も
全ては繋がっています


おとなもこどもも
親子も
家族も
社会も
みんな、みんな繋がっています




宇宙の法則からみると
あなたもわたしも
こころもからだも
みんな、元はひとつで
全ては同じところにたどり着くものです。


だから、
お子さんのお悩みで来られても
お父さんお母さんのお悩みで来られても
発達のお悩みからスタートしても
からだのお悩みからスタートしても
こころのことや感情やお悩みからスタートしても
不登校や
夫婦関係や
お金のことでスタートしても



最後はみんな
同じところにたどり着きます。


こころを知り
からだを知り
自分を知る


今、ここのお子さんを知り
今、ここの自分を知り
自分を感じ
自分を生きる。


ご自分のテーマ
ご自分の感情
ご自分の想い
ご自分の感覚
ご自分の生き方


それらに触れて


あ〜わたしはわたしのままでよかったんだな。
こどもは、このままでよかったんだな。
全ては、
そのままでよかったんだな〜。

みんなみんな、そのままで素晴らしい存在なんだな〜と氣づくのです。



正解も不正解もない世界
答えすらない世界
誰とも何者とも比べることのない
あなただけの世界


みんな、みんな
そのままでよかったのだということに
氣付けたら
止まっているように感じた
成長や発達も
悩んでいた
こころのこともからだのことも

環境や関係性や
手にするものも
目にするものも
体験することも

その全てが


そのままで
素晴らしいとわかるはずです。



そんな
こころやからだや
いのちや
発達のことを

わたしは
わたしにできる
わたしのやり方で
引き続き
必要な方にお届けしていきたいと思います。




{C3C78694-E890-4A32-9EEC-47BABC40167F}



最後までお読み頂きありがとうございます
感謝
いつもありがとうございます